IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

Nexus 5X でも再起動ループ(ブートループ)

以前 Nexus 5 が突然電源落ちし、Googleロゴが表示されたと思うと、また電源落ちする再起動ループ(ブートループ)になる事象が発生しましたが、昨日Nexus 5X でも同じ事象が発生しました。

breakthrough1020.hateblo.jp

 

ただし、今回は前回とは違い、運良く(?)起動してしばらくしてから電源落ちする事象だったので、データ初期化を実施し事無きを得ています。

 

セーフモードを試して見ましたが、セーフモードでも起動後しばらくすると電源落ちしましたので、あきらめて「データを消去 / 出荷時設定にリセット」しました。

 

Nexus 端末を出荷時の設定にリセットする - Nexus ヘルプ

 

今のところは何事も無く動いています。

 

実は、前回Nexus 5 の再起動ループの時も、直前にインストールした"とある"アプリケーションが原因ではないかと思っていたのですが、なんせNexus 5 は二度と起動できなかったので、原因となるアプリを確認する術(すべ)がなかったのですが、今回のNexus 5X に関しては、まずこれだというものが特定できました。

 

 

 

Light Flow Lite - LEDと通知制御

Light Flow Lite - LEDと通知制御 - Google Play の Android アプリ

です。

 

Light Flow LiteはNexus 5 の時も利用していたのですが、MMS、SMS、バッテリーなど各種通知をLEDと連携させるアプリです。

Nexus 5X にもLEDが搭載されているのは知っていたのですが、ふとLight Flow Liteを思い出して久しぶりにNexus 5X で導入し、設定を行い、特に問題なくLED通知されることを確認した翌日に再起動ループに陥りました。

ここ最近アプリケーションの更新はしていましたが、新たなアプリケーションをインストールすることはなかったのですが、おそらくは、Light Flow Liteか、その組み合わせの問題だと思います。

その他に100個ほどアプリケーションが入っているので組み合わせはわかりませんが。

 

あと、もうひとつ不思議なことに、Nexus 5 もNexus 5X も、再起動ループが開始したのがAM10:30過ぎでした。何か共通点があるのかも知れません。

もし何かご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

 

Android 7.1.1アップデートの際にも再起動ループ(ブートループ)が発生しました。

breakthrough1020.hateblo.jp

【追記】その後、再度ブートループが発生し、結局LGへ修理に出しました...

breakthrough1020.hateblo.jp