読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

Nexus 5 突然の故障

突然電源オフ、Googleロゴのループ

Google Nexus 5 が突然電源が落ち、電源が入らなくなりました。

[電源On]→[Googleロゴ表示]→[電源Off]→[Googleロゴ表示]というGoogleロゴがループされる事象です。

何回かに一度Googleロゴ表示後に[●●●●](Marshmallowアニメーション)が表示されることもありますが、すぐに電源Offになります。

リカバリーモード(電源ボタンと音量小ボタン同時押し)を行っても、リカバリーモードを選択する前に電源Offになってしまいます。

Nexus 端末を出荷時の設定にリセットする - Nexus ヘルプ

 

 

 

バッテリー交換

購入から1年6ヶ月が経過しており、そろそろバッテリーもヘタってきている状況でした。とりあえず海外サイトを含め色々調べていると、バッテリーを交換すると同じような症状が直ったとの記載があったため、ダメ元で自分でバッテリー交換を行って見ることに。

 

バッテリー交換自体は動画や紹介サイトが色々あるので省きますが、そんなに難しいものではないです。費用は3千円程度でした。

 

 1年以上使用した「Nexus 5」のバッテリーを自分で交換してみました - GIGAZINE

※ただし、これ(分解)をやってしまうとメーカ修理ができなくなります。

 

で、交換した結果というと、私の場合は症状はまったく変わらず。。。

 

もともとイーモバイル(今はY!mobile)だったので、念のためY!mobileのショップへ連絡し、持込みして修理の見積りを一応依頼してみましたが結果は以下の通りです。

f:id:breakthrough1020:20151108223118j:plain

分解がバレずに修理ができると思いましたが無理でした。

まぁ自己責任なので仕方ないですね。

 

 

 

そして...

すでに新しいNexus 5X、Nexus 6Pが発売が間近で、Nexus 5は販売停止になっており、Y!mobileショップに在庫も無くなっていたので、Nexus 5をネットオークション等で購入するか、新しいNexus 5X、Nexus 6P購入・機種変更するしか手がなくなっていました。

 

色々迷いながら続きは次回へ。

 

breakthrough1020.hateblo.jp

 

広告を非表示にする