IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Google ストアのブラックフライデー!

数年前からか急にブラックフライデーと言い出しましたね。 いつのことを言っているのか理解できず、違和感しかないですが、いつもググると、ブラックフライデーとは、11月の第4木曜日の翌日にあたる日とのこと。 なぜ、11月に第4金曜日じゃないのか?と思う…

Google フォト の無料終了、ただし Pixel は除外

昨日(2020年11月12日)にGoogle フォトの無料バックアップ終了について書きましたが、本日 Pixel ユーザ向けに「君たちは除外なので安心して」の案内が来ました。 breakthrough1020.hateblo.jp Googleからの案内は以下 この案内を見る限りは、Pixel デバイ…

Google フォト の無料がついに終了。えらいこっちゃ~

いずれはそうなるかと思っていましたが、ついにGoogle フォトの無制限の無料バックアップの終了のお知らせが来ました。 写真や動画を無料でクラウド上にバックアップが取れるサービスとして、私は2010年以降スマートフォンを利用した写真と動画のすべて保存…

Pixel 4a セキュリティアップデート 2020年11月

Pixel 4a はセキュリティアップデートの自動通知はないようなので、第一火曜日である今日11月3日(火)に [設定]→[システム]→[詳細設定]→[システムアップデート]から手動で確認を実施したところ、アップデートが始まりました。 ※先月の20年10月のアップデー…

マイナポイントで楽天Edyを選んだ結果は?

前回9月にマイナポイントについて書きましたが、私は、キャッシュレス決済サービスに楽天Edyを選択しました。 breakthrough1020.hateblo.jp 9月時点でマイナポイントに楽天Edyを申し込みをしているのは、424万人×4.6%=19.5万人程度だと判断し、WAONの「もれ…