オリコカードのリボ解約が面倒くさい
確か、オリコカードのウェルカムキャンペーンがあって、キャンペーンのポイント欲しさにオリコカードを所有しているのですが、以前よく内容を分からずに、Webサイト(e-Orico)カードのキャンペーンで"あとリボ"(リボ払い)を設定してしまっていました。
確か、こんなキャンペーンで条件をクリアすれば、6,000オリコポイントがもらえました。
確かこんなキャンペーンで"あとリボ"に登録したと思います。
オリコのリボ払いをよく調べずに、リボの支払い額の設定を高めにしておき、実際にリボ払いにならなければ、手数料や利息は取られないだろうと思っていたのですが、これが完全に間違いで、オリコカード(他のカードも?)はリボ払いにならなくても、"あとリボ"を申し込んでいた場合には、手数料・利息が取られていました。
金額としては、だいたい毎月の支払金額(もちろんリボ払いではない一括支払い合計)の0.7%(0.69%)くらいが手数料・利息として請求されていました。
リボルビング払いの毎月のご返済金額(弁済金)と手数料率|クレジットカード・カードローンのオリコ
色々とオリコのサイトで調べてみたのですが、よく分からないので、問い合わせをしようと思ったら電話もなかなかつながらないので諦めていました。
あまりオリコカードを使わないようにしていたのですが、それでも手数料・利息が発生するので、仕方なく"あとリボ"の「マイ月リボ」(?)を解約しようと思ったら、Webサイト(e-Orico)では解約ができないことが分かりました。
※「マイ月リボ」を解約の場合は、マイ月リボ解約お申出日に解約を頂いた日付が記載されます。
尚、「マイ月リボ」の解約をご希望の方は、お問合せ窓口049-271-3330(9:30~17:30、年中無休)へご連絡下さい。
次々回お支払い予定分から解約となります。
例)8月30日に解約のお申出の場合
・9月お支払分 ⇒ 「あとリボ」でのお支払い
・10月お支払分 ⇒ カードご利用時ご指定のお支払方法
お問合せ窓口に電話しても、電話を掛けたタイミングが悪かったのか「お待たせいたしまして申し訳ございません。コミュニケータが空き次第すぐにおつなぎ致します。」のアナウンスがエンドレスループで、全くつながらず、さらに腹が立つのが「なお、当社のWebサイト、e-オリコサービスでは24時間承っておりますので是非、活用ください」とのこと。
「マイ月リボ」の解約はWebサイトではできない(させない)のは、何かしらの意図を感じるのは私だけでしょうか?
やっとこさ電話がつながって無事に解約をすることができました。
マイ月リボ申込日の下に、マイ月リボ解約お申し出日が表示されました。
しかしながら、オリコカードは、システムがややこし過ぎて全く分からないです。
会員メニューだけで、「e-Orico Service」「eオリコサービス」「OricoMall(オリコモール)「OricoPoint Gateway」があり、何がなんだか全く分かりません。
どのサイトで何をすればよいか?何ができるのか?全く分かりません。
メニューだけではなく、ポイントも「暮らスマイル」(単位がsmile)とオリコポイントがあり、全く訳が分からず。
リボについても「あとリボ」だけではなく「マイ月リボ」「全部リボ」「一部リボ」って、オリコの仕組みを理解したら認定資格がとれそうな勢いですね。
あと、さらにクレームを付け加えるとWebサイトがことごとく遅い!
スマホのアプリも遅いです。