IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

完全ワイヤレスイヤホン Soundcore Liberty Lite 購入

f:id:breakthrough1020:20180719231713p:plain

これまでに、色々とワイヤレスイヤホンについて記載していましたが、ついに完全ワイヤレスイヤホン Soundcore Liberty Lite を購入しました。

 

ちなみに、完全ワイヤレスイヤホンとは、コードレスで左右が独立したBluetooth接続のワイヤレスイヤホンのことです。

 つまり、これまでレビューしたワイヤレスイヤホンは、左右イヤホン同士がコードでつながっている"不完全な"ワイヤレスイヤホンでした。

breakthrough1020.hateblo.jp

breakthrough1020.hateblo.jp

別段左右のイヤホンがつながっていることでの不都合はなかったのですが、先日Essential Phoneを購入し、Bluetooth 5.0対応したことで、対応のワイヤレスイヤホンの購入を検討していました。

※ Essential Phone にはイヤホンジャック(3.5mmヘッドフォンジャック)はありません。

Nexus 5Xは、Bluetooth 4.2でした。ちなみにiPhoneについては、iPhone 7までがBluetooth 4.2で、iPhone 8/Xは、Bluetooth 5.0となります。

 

Bluetooth 5.0になって何が違うのか、何が良いのかということですが、一般的には、4.0と比較して転送速度が2倍、通信範囲が4倍(最大通信距離はなんと400m)になっています(実際には4倍の距離を2倍の速度で通信できるという意味ではないらしいですが)

 

電波の混雑している場所での音飛びなどが少しでも改善されるのではないかと期待し、Bluetooth 5.0のワイヤレスイヤホンを探していたところ、ちょうど Anker(アンカー)から、Amazonプライムデーに新商品「Soundcore Liberty Lite」の先行販売を開始するとのアナウンスがあったので、これを購入することにしました。

 

Soundcore Liberty Lite (オーディオ) | Anker公式オンラインストア | Anker(アンカー)公式 | モバイルバッテリー・充電器の製品情報

 

Anker は、モバイルバッテリーで有名ですが、2018年4月に、スピーカーのシリーズ名だった Soundcore(サウンドコア)をブランドへ昇格し、従来 Zolo(ゾロ)ブランドとして展開してきたオーディオ製品については、新ブランド Soundcore へ一本化することになりました。

よって、Ankerの以前の製品は、Zoloとなり、Zolo LibertyZolo Liberty+の2つの完全ワイヤレス製品が、すでに発売されていました。

 

今回新しく発売されたSoundcore Liberty Liteとの比較は以下になります。

f:id:breakthrough1020:20180719235809p:plain

 

同じ Bluetooth 5.0で、Zolo Liberty+が、Amazonプライムデーで5,000円引きの9,980円で販売されていましたが、Soundcore Liberty Liteも含め、3製品とも利用時間はすべて3.5時間と同じで、ケースを含む大きさは Liberty Liteが最も小さく(大きさが小さいので本体+ケースの利用時間が短い)、値段も安い、かつ最新の製品であることから、Soundcore Liberty Liteを購入しました。

周囲音の取り込み機能は、よく分かりませんでした。

 

f:id:breakthrough1020:20180720000531j:plain

 

ということで、先日無事に到着していますので、数日間実際に利用した上で、また報告したいと思います。

 

追記】きっちり使って使用感をレビューしました。

breakthrough1020.hateblo.jp

 

以上です。