KORIN Design FlipPack レビュー
2021年12月7日にMakuake(マクアケ)で、KORIN Designの「FlipPack」のクラウドファンディングが開始されました。
FlipPackは、ご存知の方も多いと思いますが Korin Design がクラウドファンディングで製作しているバックパックになります。生産はすべて中国へ委託。
2017年にClickPack Pro(17L)、2018年にFlexPack Pro(18L)、2019年にClickPack X(18L)を販売しており、今回1年半ぶりに、大きめのFlipPack(23L)がクラウドファンディングに登場しています。
Makuake(マクアケ)に登場したのは、今月の2021年12月7日でしたが、Indigogo(インディーゴーゴー)では、実は2021年9月10日からクラウドファンディングが開始されていました。
Indigogoでは「FlipPack - Anti-theft & Innovative Mag-System」(FlipPack-盗難防止および革新的なマグシステム)となっています。
Indigogo
Kickstarter
FlipPack の詳細な紹介は、Makuakeや、Indigogo、Kickstarter や、以下のYoutube動画を見てもらえれば良いですが、私は、Indigogoにてクラウドファンディングを実施し、すでに FlipPack が到着し、利用していますので、実際の使用レビューをしたいと思っています。
FlipPack は Indigogoから購入したので中国から直接配送されました。
※ぺったんこで来ました。
背面の表面はヌメッとした感じで、硬いものにあたるとすぐに傷が行きそうな感じです。
中国で生産されたので致し方ない部分もありましが、背面に細かい傷がすでにいくつかありましたが、まぁそんなに気にならない程度のものだったので諦めました。
組み立てはチャック(ファスナー)のみですが、YKKの防水ファスナーのため、初めはかなり硬くて、動かすのが大変でしたが、組み立てた状態で、数日すると、次第にファスナーの開け締めは楽になりました。
盗難防止
IndigogoでのYoutube動画では、鍵のあるバックのファスナー(PC収納)と、フロントのファスナーは結合しない仕様だったのですが、実際に到着したFlipPackでは写真のように、フロントファスナーを、バックのファスナーと結合させて、両方ロックできるようになっています。
実際に会社や店で、日本なので財布やPCなどを鞄に入れたまま、その場から離れることがあるのですが、財布やPCを盗まれることを心の中で少し心配していたのですが、FlipPackできちんと鍵をかけることになったので、その心配がなくなりました。
場合によってはワイヤーで鍵をかけることもできます。
さすがに日本なのでワイヤーまで使ったロックはしていませんが、海外に行くのであれば重宝すると思います。
革新的なマグシステム(マグネット・サイドポケット)
マグネットで左右が開くサイドポケットが非常に便利です。
このひとつ前のバックパックは、ACE(エース)のガジェタブル シリーズを2世代利用していたのですが、ガジェタブルもファスナーで水筒やペットボトルを出し入れできたのですが、それ以上にファスナーなしで、パカパカと開くこのマグネット・サイドポケットは非常に便利です。
ガジェタブル では、600ml(高さ25cm)の水筒を利用していたので、FlipPackでは無理やり入れることはできるのですが、出し入れのしやすさを考え、500ml(高さ21cm)に変更しました。
ちなみに写真の水筒は、象印の480ml(高さ21.5cm)でストレスなく出し入れすることができます。
パッキンレス→シームレスせんなので、メンテナンスが非常に楽になりました。
反対側も同様のマグネット・サイドポケットがありますが、こちらは折りたたみ傘等をいれています。
FlipPack は、全体的にガッチリ・しっかりとした感じで、重たいように思いますが、実際に背負ってみるとショルダーストラップがしっかりしているのか重さはそれほど感じません。
きっちりした箱を背負っている感じです。
また、ショルダーストラップには、エアーが入っているので実際に重たい時でも、以前ほど重さを感じません。
イマイチなところ
マグネット・サイドポケットを両方とも使ってしまうと、メインの荷室がかなり狭くなります。
台形型になっているので、特に狭さを感じ、ビジネス利用で、書類やノートをメインの荷室の背面に入れるのは結構厳しい状況です。
後ろのPC収納ポケット側に入れるというのもありですが。
全体的には今の所は満足
ACE(エース)のガジェタブル シリーズが発売されてすぐに購入したのですが、その時は、まだガジェタブル を外で見かけることがなかったのですが、最近では頻繁にガジェタブル を見かけるので、正直嫌になっていました。
KORIN Desgin のバックパック自体は、ほぼ見かけることはないですし、この FlipPackは、まだ一度も見かけたことがないのが実は一番の良いところです。
Makuakeでクラウドファンディングが開始されたので、あちこちで見かけるようになると満足度は低下すると思いますが。
最後に
いつも思うのですが、日本のクラウドファンディングは、中間の手数料を取りすぎているのかやたらと高いですね。
Makuakeは、FlipPackの「超早割 30%オフ 100名限定」が、20,600円(税込)になっています。定価29,480円。
Indigogoでは$104 USDです。
ドルのクレジットカード決済をしたので、カード会社の換算レートが高めでしたが 実際の請求額は 14,032円でした(実質1ドル=134.9円)
それでもMakuakeの超早割20,600円と比較すると68%(32%オフ)です。
定価29,480円とすると、47.5%(52.5%オフ)と半額以下になります。
ちなみに、Indigogoでは定価$198となっていますので、1$=113円とすると22,374円となります。
Makuakeで購入してもIndigogoで購入しても、実際には中国から直接されていると思うのですが、なぜMakuakeで買う人がいるのかが理解できません。
以上です。