IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

JCB プレモカードは使い道がないので Amazon ギフトへ

JCB PREMO(プレモ)カードをご存知でしょうか?

f:id:breakthrough1020:20200404232421p:plain

 

JCBプレモカードとは、お店やインターネットショッピングでのお支払いに利用でき、残高がなくなってもチャージ(入金)することで繰り返し利用できる便利なカードです。クレジットカードのような審査が不要のため、子どもから大人まで誰でも持つことができ、贈り物にも最適です。”とあります。

 

お祝いやお礼などの贈り物を想定しており、紙のJCBカード商品券の代わりになるような位置づけだと思っています。

 

利用できるお店ですが、全国30万店以上で利用できます。主要なチェーン店はほぼすべて利用が可能で、使用に関しては全く問題ないと思います。

f:id:breakthrough1020:20200404232747p:plain

 

 

チャージも様々な方法で実施できます。

ただし、Maxは¥50,000円で、チャージ金額は銀行口座が¥5,000円単位、その他は¥1,000円単位のチャージとなります。(少々使いづらいかも)f:id:breakthrough1020:20200404233047p:plain

購入については、ファミリーマート・ローソン、上新電機・ちけっとぽーと・ヤマダ電機LABI・テックランド)となります。(少なっ!)

 

で、本題ですが、このJCBプレモカード¥3,000円分を贈り物でもらったのですが、使い方がわからず苦労しました。

 

コンビニで、ちまちまと使えばよかったのですが、残高の残りがいくらなのかがよくわからなくなるのが嫌だし、不足した場合に残りを現金で支払うことができるのか?などがよくわからず。

JCBプレモカードアプリ「JCBプレモウォレット」なるものがあるらしいですが、たった¥3,000円のものにアプリまで入れる気もしないし。

 

ということで、ずっと使い道がなくて忘れていたのですが、ふとJCBプレモカードがあることを思い出して、再度使い方を調べてみると、

f:id:breakthrough1020:20200404234356p:plain

 

わからないように「Amazon」があるじゃないですか!!!

 

Amazonでの使い方

www.jcb.jp

見てみると、やはり金額が不足していると、事前にチャージをする必要があるようです。(やっぱり面倒臭い)

 

なので、いっそのことAmazonギフト券を購入することにしました。

 

1. Amazonギフト券から、チャージタイプを選択。

f:id:breakthrough1020:20200404234802p:plain

 

2. Amazonギフト券(チャージタイプ)は、金額を直接入力することができます。

 もし、JCBプレモカードの余りがあった場合は1円単位でAmazonギフト券にするのが良いですね。

f:id:breakthrough1020:20200404234953p:plain

 

3. 支払いを「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い」を選択し、注文確定を行う。

f:id:breakthrough1020:20200404235245p:plain

 

4. メールで支払い番号のお知らせが届くので、「お支払い方法別の手順」をクリック

f:id:breakthrough1020:20200404235523p:plain

 

5. 支払い方法から「JCBプレモ」を選択。

f:id:breakthrough1020:20200404235732p:plain

 

6. JCBプレモカードの裏面に記載のある「カード番号(16桁)」と「認証番号(8桁)」を入力し、支払いを完了する。

f:id:breakthrough1020:20200404235911p:plain

 

7. 購入完了。プレモカードの残高0円できっちり購入できました。

f:id:breakthrough1020:20200405000230p:plain

ということで、あまり流行っていない使い道がないJCBプレモカードをもらって困っている方は、Amazonギフト券にされてはどうでしょうか?

 

ちなみに、JCBプレモカード¥3,000円は、販売価格が¥3,300円です。

カードでなく、Amazonギフト券¥3,300円(+300円)もらった方がよいですね。

f:id:breakthrough1020:20200405000536p:plain

 

以上です。