IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

この花粉症対策が効果あった!(特に目のかゆみに)

f:id:breakthrough1020:20200331212041j:plain

明日から4月のため、そろそろスギ花粉は終わりだと思います。

※私は今のところは、ヒノキには反応しません。

 

結論からお伝えすると、DHCの「むずむず」になります。

 

 

 小学校くらいから花粉症で、小さい頃は耳鼻科で「アレルギー性鼻炎」と診断されていました。

花粉の時期にはマスクとメガネは必須で、年齢を重ねる毎にマシになると思いきや、30歳を過ぎてどんどん酷くなる一方でした。

50歳を過ぎるとアレルギーに反応しなくなり、花粉症が治るという説もありますが、それまで我慢するわけには行かず、毎年色々と試しています。

 

5年前から腸内環境を整えると良いということを聞き、花粉症の時期以外もかかさず毎日ヨーグルトを食べたところ、少しだけ花粉症がマシになっていると感じています。

 

今年は、2月にこのDHC「むずむず」を購入し、毎朝5粒のむことを始めたところ、毎年、花粉症のメガネを装着してしても、目がかゆく、アレルギー用の目薬(点眼薬)を日に2-3度は利用していたのですが、目のかゆみは殆どなくなり、花粉症メガネの着用もやめました!

 

鼻については、花粉症の飲み薬(アレグラ等)は、ここ数年はヨーグルトによる腸内環境改善から服用することはなくなっていますが、鼻詰まりがひどい時だけ、点鼻薬を利用している状況でした。今年は、DHC「むずむず」を飲み始めてから、鼻詰まりが我慢できなくなる頻度が大きく減り、点鼻薬の利用頻度が随分と減りました。

 

DHC「むずむず」

"α-リノレン酸を豊富に含むアマニ油や、シソの実油をはじめ、甜茶エキス末バラの花びら抽出物シソエキス霊芝末黒生姜エキス末といった、デリケートな季節の健やかな毎日に役立つ7つの植物由来成分をバランスよく配合した複合サプリメントです。

毎日続けて摂ることで、季節の変わり目や環境の変化に負けない健やかさを内側からサポートします。"

 

7つの植物由来成分のどの成分が効果があったのかは分かりません。
甜茶は以前試したことがあるのですが、効果は感じられませんでした。

 

花粉症メガネとマスクを両方使用すると、メガネが曇るというストレスがあったので、曇り止めも利用していましたが、「むずむず」でメガネが不要になったことが、一番メリットがありました。

 

来年も是非「むずむず」を利用したいと思っています。

 

以上です。