IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

iPhoneバッテリー問題の結末

アップル(Apple)が、古いiPhoneを意図的に性能劣化させていた件については、色々とニュースになっていましたが、昨年末(2017年12月28日)に謝罪文書が発表されています。

f:id:breakthrough1020:20180104232703p:plain

iPhoneのバッテリーとパフォーマンスについて - Apple(日本)

 

実際には、ゴタゴタを御託を並べてるだけで、新しい端末を購入させるために意図的に性能劣化させていたのが、バレた言い訳を長々と書いてあるだけです。

アップルも2年くらいは良いが、3年、4年、5年と同じiPhoneを使われ続けると売上が伸びないので困る訳です。

 

そして結局、我々消費者への対応は以下の3点が書かれています。

  1. Appleは、バッテリーの交換が必要なiPhone 6以降をお持ちの方全員に対して、保証対象外のiPhoneのバッテリー交換の金額を8,800円から5,600円減額し、3,200円とします。この対応は2018年12月まで全世界で継続します。詳細は近日中にapple.comでお知らせします。
  2. 2018年の初頭に、iPhoneのバッテリーの状態をユーザーにわかりやすく示す新機能を持ったiOSのソフトウェアアップデートを提供します。これにより、ユーザーはバッテリーの状態がパフォーマンスに影響を与えているかどうかを自分で確認できるようになります。
  3. Appleのチームはこれまで通り、お客様の体験をさらに良いものにするための取り組みを続けます。これには、バッテリーの経年劣化に伴うパフォーマンスの管理方法の改善と、予期しないシャットダウンを防ぐ対策の強化が含まれます。

 

結局、保証対象外のiPhoneのバッテリー交換を本来は8,800円だが、3,200円(▲5,600円)でやってやるよ、というのと、iPhoneのバッテリー状態を分かるようにしてやる、ってことですね。

 

バッテリー状態を分かるようにするのは当たり前のことなので、結局、保証外iPhoneのバッテリー交換の5,600円の値引きだけですね。

海外では集団訴訟が起こっているので、そちらの結果も興味深いです。

 

2018年1月2日に追加の言い訳が発表されているので、こちらも興味が在る方は。

 

f:id:breakthrough1020:20180104233628p:plain

iPhone のバッテリーとパフォーマンス - Apple サポート

 

よくもまあ、こんなに分かりにくい説明を書けるものだなぁと関心します。

 

そもそもバッテリー交換が、3,200円ってのも原価を考えると高すぎですね。

iPhone6以降が対象ってのもどうも中途半端ですね。

iPhoneiPadであれだけ儲けているのだから、iPhoneのバージョンを問わず、すべてのiPhoneのバッテリー交換を無償で実施するくらいしてはどうかと思うのは私だけか。

日本でも簡単に集団訴訟できるクラウドファンディングができればいいのに。

 

以上です。