IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

Pixel 4a 到着!Essential PH-1との違いは?

f:id:breakthrough1020:20200820224519j:plain

2020年8月20日販売開始の Pixel 4a ですが、昨日(8月19日)に発送され、発売開始日である本日(8月20日)の朝に無事届きました。

breakthrough1020.hateblo.jp

入荷案内の当日(8/14)の購入手続きだと、配達予定日が8月28日~31日となっていたので、予約開始の翌日(8/15)に一度購入をキャンセルし、再度新たに購入手続きしたところ、配達予定日が8月21日~24日になり、結局、1日早い8月20日に無事到着したことになります。

 ※)結局、入荷案内当日購入(配達予定日が8月28日~31日)のままだったら、今日到着していたのかは不明です。

 

早速、電源Onして、初期設定とデータ移行を実施しました。

左がPixel 4a、右がEssential PH-1です。

f:id:breakthrough1020:20200820225113j:plain

データ移行は、Essential PH-1の付属ケーブル(USB-C to UCB-C)で問題なく行えました。

右がPixel 4a、左がEssential PH-1です。

f:id:breakthrough1020:20200820230028j:plain

 

Pixel 4aとEssential PH-1の違いは以前にも記載していますが、

breakthrough1020.hateblo.jp

  • 大きさ・・・横幅も数字上は若干細くなっている程度ですが、Essential PH-1の角張ったフォルムから、Pixel 4aの丸みを帯びたフォルムになったことから、持った感じでは、かなり細くなったように感じます。
    縦の長さは、横に並べて比べてみないとわからないレベル。
    ディスプレイ下部のベゼルが狭くなっているので表示領域が大きいです。
  • 重さ・・・持った感じは若干Pixel 4aが軽いレベル。Pixel 4aは、軽さで安っぽさを感じるかと思いましたが、意外に感じませんでした。
  • スピード・・・各種アプリのパスワード設定や引っ越し程度の操作しかできていませんが、はっきり言ってEssential PH-1よりPixel 4aの方がサクサク(ヌルヌル)動作します。

 

結局、Essential PH-1からPixel 4aの乗り換えてよかったこと。

  • 再起動が早くなった。Essential PH-1は、再起動に1分20-30秒かかっていましたが、Pixel 4aでは、20-25秒と、1分以上早くなって非常に快適です。
  • 頻発する再起動にストレスを感じることがなくなった。Essential PH-1は、購入から2年以上が経過しているためか、バッテリーがぼちぼと劣化していたのか、意図しない再起動が頻発していました。
    Pixel 4aへのデータ移行の際にも何度も再起動が発生。Pixel 4a では、もちろんありません。
  • サクサク動作する。Essential PH-1も購入時はサクサク動作していたのですが、徐々に遅くなっていたのを改めて感じました。

の3点ですかね。

 

それ以外の最新セキュリティパッチが適用されている(3年間OSアップデート保証)などのメリットもあります。

 

Nexus同様に、ポリカーボネートが安っぽいのでは?と思っていましたが、意外とそんなことはなかったです。そのまま利用しても良さそうですが、すぐに落として傷だらけになるもの嫌なので何かケースを購入しようと思っています。(まだ未購入)

 

あとは、数日間実際に利用してみて、以前 Nexus は利用していましたが、Pixel については初めてなので、色々な機能を試して見ようと思っています。

 

以上です。