IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

Pixel 4a 使用レビュー

Google Pixel 4a を発売日である 2020年8月20日に入手し、1週間以上使用してきたので、使用感を含めてレビュー報告したいと思います。

 

f:id:breakthrough1020:20200831180230j:plain

 

到着直後のレビューについては、こちら見てください。

breakthrough1020.hateblo.jp

1週間以上利用してみて、一番感じたことは、大きさと軽さですね。特に、Essential PH-1と比べると、ふと持った感覚で、「軽っ!」「薄っ!」「小さっ!」を感じることができます。

動作についても、非常に早くサクサク動いて快適です。指紋認証も早い!

私は、毎日ランニングアプリ(Runkeeper)を利用しているのですが、アプリを立ち上げ(GPSをつかんで)スタートできる時間がかなり短くなったのは感動です。

 

以前、Nexus は利用していましたが、Pixel(もしかするとPixel 4aからかも?)になって驚いたのは、マニュアル(以下の初期設定ガイド)ですね。

f:id:breakthrough1020:20200831181158j:plain

Androidには、このような紙のマニュアルは一切付属されていることはなく、初心者の方には、かなり敷居が高いものでしたが、このマニュアルを見れば、一通り Android から AndroidiPhoneから Android への移行を行うことができるようになっています。

※もちろん、敷居が全くなくなった訳ではありませんが。

 

f:id:breakthrough1020:20200831181136j:plain

ついでですが、このマニュアル(=ガイドブック)についてのアンケート協力が入っており、9月30日までですが、アンケート回答者に抽選100名にGoogleオリジナルグッズがあたるようです。

※かなり倍率が高そうですが、回答しました。

 

また、8月26日には以下のメールが来て、来年2021年の12月31日まで有効な1000円のクーポンが届きました。

f:id:breakthrough1020:20200831182205p:plain

 

残念ながらケースについては、すでに Amazon で SHINEZONEのハードシェルケースを購入していました。

f:id:breakthrough1020:20200831183306j:plain

これまでは、Spigen(シュピゲン )をメインにつかっていましたが、Pixel 4aについては、全部イマイチでした。

Spigen でシン・フィットが唯一購入候補に入りましたが、四隅の意味不明の欠けたデザインが気に入らず(そもそもSpigenロゴが入っているのは毎回気に入らず)今回購入はやめました。売り切れているのがびっくりですが。

 

そして購入したのが、SHINEZONE のハードシェルケースです。

Pixel 4a の薄さ、細さを殆ど損なわず、表面は本体よりしっとりした感じで、ケースをつけることで滑るのを改善することができました。

かなり小さく・薄くなったので、Yシャツの胸ポケットに入れることが多いので、何度か前かがみになった時に落としましたが、ケースをつけておかげで本体は無傷です。(ケースつけておいて良かった)

 

フィルムは良いものが何もなかったので、とりあえずフィルム無しで利用しています。

 

Pixel 4a を1週間以上利用してみて、初めの3~4日間はバッテリーの消費が激しく、夜80%まで充電したものが、朝起きて(6-7時間後)見ると35~30%になっていることがありましたが、今は落ち着いて、80%→75~73%になっており、Essential PH-1と同じです。

電池の消費については人それぞれ使い方によりますが、80%充電で頑張れば2日ギリギリ持つくらいでしょうか。80%→50%→20%

私は、精神衛生上よろしくないので、毎日80%充電の運用を行っています。

 

Essential PH-1 がAndroid 10だったので、Pixel 4a もAndroid 10のため、使用感には大きな差はありませんでしたが、Pixel 4a のホーム画面の上部に日付と温度、下部に検索バーがあるのが若干違和感があるぐらいです。これは消せないようです。

 

とりあえず実際に1週間 Pixel 4a を使用した感想(レビュー)としては満足しています。

 

以上です。