IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

Nexus 5X Android 8.0 Oreo リリース&セキュリティアップデート 2017年9月

Android 8.0 Oreo(オレオ)がやっと来ました!!

 

前回、Android 7.0 Nougat(ヌガー)が来たのが2016年9月14日だったので、ちょうど1年後になります。

breakthrough1020.hateblo.jp

f:id:breakthrough1020:20170917000557p:plain

 

私のNexus 5Xには、2016年9月15日にover-the-air (OTA) updateが来ました。サイズは、987.4MBでした。

 

Android 8.0 Oreoでの新機能・改良点については、こちらをご覧になるのが一番良いかと思います。

www.android.com

 

f:id:breakthrough1020:20170917001203p:plain

もちろん、Android バージョンは、8.0.0、そしてセキュリティパッチレベルは、2017年9月5日となっています。

2017年9月度のセキュリティパッチも含まれています。

 

イースターエッグは、タコ?が出てきますね。ゲームは止めたようです。

f:id:breakthrough1020:20170917001521p:plain

f:id:breakthrough1020:20170917001542p:plain

 

Android 8.0 Oreoを、2日ほど使って見て、色々と良い点はありますが、

  • 電池の持ちが格段によくなった

  • 再起動が2倍早くなった

この2点につきますね。

 

電池(バッテリー)の持ちが、非常に改善されています。

Android 7.0 Nougat が、かなり悪かったとしか言いようがないです。

Android 6.0 Marshmallowの方が、電池の持ちはよかったです。

感覚的には、Android 6.0 Marshmallowの時よりも、電池持ちはよくなっていると思います。

 

次に、再起動の時間が半分くらいになっています。

BluetoothGPSの調子が悪くて再起動をすることがあるのですが、Android 7.0 Nougatになってから再起動の時間が非常に長く、ランニングを開始する時に、再起動しなければならない時、かなりイライラしていましたが、大幅に改善されました。

 

そして、最後に残念なことに、Nexus 5X(6P)のアップデート保証期限の残りが無くなってしまいました.. 今月(9月)で保証期限が終了です。

 

今月(9月)までにNexusの代わりの端末(次のPixel、Pixel2)が日本で発売されることを願っていましたが、今月は無理そうです。

 

ただし、すでにYoutubeにもアップされていますが、来月10月4日にGoogleからスマートフォンの新たな発表があるようですので、こちらに期待したいと思います。

 

www.youtube.com

以上です。