IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

ライフログアプリ Moves がついに終了

f:id:breakthrough1020:20180706001342p:plain

ライフログ Moves については以前に何度か記事にしています。

breakthrough1020.hateblo.jp

breakthrough1020.hateblo.jp

Moves は、ProtoGeo社が開発しているアプリで、もともと有料(¥300)でしたが、2014年4月に Facebook社 がProtoGeo社を買収し、その後に無料アプリになりました。

 

スマホのモーションセンサーで歩数を計測しつつ、GPSで場所をチェックし記録します。場所情報については、チェックインサービス「foursquare」のデータを利用しています。

 

Facebook は、Movesの買収によって、携帯電話のバッテリー消費を抑え、日中に充電しなくてもよいアプリの作成を目指していました。

Facebook としては、一定の効果を得たのだと思います。

「今後も Moves の改良を続け、バッテリーの消費を最小限に抑えることを目指します。」とありましたが、実際には、2年前の2016年9月1日を最後にアプリが更新されることはありませんでした。

 

実際には、色々と不具合も出てきており(「foursquare」の場所情報も全く更新されなくなっていました)いずれは無くなる(=サービスが終了する)運命になるのだろうと思っていいましたが、ついにその日がやってきました。

 

f:id:breakthrough1020:20180706000114p:plain

 

Moves will be shut down on July 30,2018.

Save your personal activity history now.

Moves は 2018年7月30日をもって閉鎖します。

あなたの個人アクティビティを保存してください。

 

約1ヶ月前(実際には1ヶ月もなし)のアナウンスでサービス停止か...

 

メールによる通知は、7月4日に来ました。

f:id:breakthrough1020:20180706000545p:plain

 

なかなかあっさりしていますね。

2018年7月31日に、Movesを閉鎖します。つまり、2018年7月30日以降、Moves iOSまたはAndroidアプリからログインできなくなります。

個人のアクティビティ履歴を保存する場合は、2018年7月30日までにMovesデータにアクセスしてダウンロードすることができます(下記の手順)。

このデータはプライベートであり、アクセスを許可したあなたと接続しているアプリにのみアクセスできます。

接続されたアプリを管理し、アカウント設定内のアクセスをいつでも取り消すことができます。

長年のご支援と、Movesのご利用いただきありがとうございます。

 

やっぱり、アプリ(=クラウドサービス)はいつなくなるか分かりませんね。

breakthrough1020.hateblo.jp

 

 

以上です。