IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

Evernote 改悪が改善されなかったので移行を検討中

breakthrough1020.hateblo.jp

f:id:breakthrough1020:20160811234834p:plain

以前、Evernote のサービス改悪について書きましたが、色々と利用者からの反感もあり取り消しをするのではないかと、わずかながらに期待をしておりましたが、どうやら、改悪を取り消すことはないようです。

f:id:breakthrough1020:20160811234033p:plain

7日後の予告メールをわざわざ。。。

 

f:id:breakthrough1020:20160811233531p:plain

前日にもわざわざ通知する手の凝りよう。。。怒りを助長しますね。

 

結局、私はEvernoteにお金を払う価値はないと判断しましたので、しぶしぶ利用する端末を2台選択することにしました。

f:id:breakthrough1020:20160820235428p:plain

f:id:breakthrough1020:20160820235441p:plain

f:id:breakthrough1020:20160820235452p:plain

 

Evernoteはベーシック(無料)以外の有料は、Evernote プラス が、月額 360円(または年額 3,100円)か、Evernote プレミアム 月額 600円(または年額 5,200円)と、高すぎのままです。※年額の場合は半額キャンペーンが行われていますが。

 

f:id:breakthrough1020:20160820235702p:plain

キャンペーンの24時間前に、またもや通知。。。

 

再三のメール通知と、利用が制限がされて気分が悪いので、徐々にEvernoteの利用はやめて、別のアプリ(クラウドサービス)へ移行することにします。

せっかく2008年から、8年も使っていたのですが非常に残念です(1年間だけプレミアムを利用していました)

 

Evernoteは、他のクラウドサービス(例えばspringpadとか)が終了する際に、"Evernoteへの一括移行方法"が提供されていたので、他のクラウドサービスのデータも移行し保管されているため、データ保管量(数)が多く、移行が非常に面倒です。

 

Evernoteも、いっそのことサービス終了してくれないかな?その場合は、DropboxGoogle Keepあたりへの一括移行方法が提供されるはずなのですが。。。

もちろん、現時点で、DropboxGoogle Keepへの一括移行方法を提供してくれるのが一番ありがたいですが。