読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

Nexus 5X の電子式手ぶれ補正を有効化する

Android Nexus iPhone

Nexus 5Xはもともと、光学式手ぶれ補正未対応で、かつ電子式手ぶれ補正(EIS:Electronic Image Stabilization)にも未対応でしたが、電子式手ぶれ補正を有効にする方法があるとのことです。

 

Nexus 5X camera hack adds image stabilization - Liliputing

 

Nexus 6P は、Nexus 5X と異なり多くのRAMとより高速なプロセッサを搭載していることから電子式手ぶれ補正を有効にしているが、Nexus 5XではGoogleが電子式手ぶれ補正を処理する十分なプロセッサを持っていないと判断し無効にしているとのこと。

 

この機能を有効にするには、Build.propファイルに以下を追加するとのことです。

 persist.camera.eis.enable = 1

 

※もちろん自己責任です。

 

あと、Build.propファイルを編集するとOTA(over-the-air)でのアップデートができなくなります。

 

実際のところ、Nexus 5からNexus 5Xになって、光学式手ぶれ補正がなくなりましたが、実は、それほど写真や動画が極端にブレるなぁと感じることはありません。

 

ただ、動画で光学式手ぶれ補正のあり・なしは、以下のiPhone 6s(光学式手ぶれ補正なし)とiPhone 6s Plus(光学式手ぶれ補正あり)を見るとその差は歴然です。

www.youtube.com

まぁこういうものは並べてみて初めて差が分かるものですけどね。