読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

ワイヤレスヘッドセット SoundPEATS QY7

ランニング ガジェット Nexus iPhone

またしてもランニングガジェットを紹介。

 

 スマホで音楽を聞きながら走っているとヘッドセットはワイヤレスでないとやはりコードが絡まったりして面倒くさいです。スマホを腕につけたりしていたのですが、腕につけると意外と長い距離を走ると煩わしく、今は腰スマホで落ち着いています。

 

ワイヤレスのスポーツ ヘッドセット SoundPEATS QY7

 

まず、このヘッドセットはかなりコストパフォーマンスが良く、色々とあちこちでレビューされていますが、正直なところ気をつけた方が良いです。レビュー用に少し試しただけで実際に長時間の使用はしていないのでは?というものが多いです。

 

まず、iPhoneAndroidへ両方接続してみると、Android系(Nexus5/5X)では問題ないですが、iPhone系(iPhone5s/6)はペアリングは問題なくできますが、実際に使うとしょっちゅう音飛びや、音の遅延が発生して使いものになりませんので、iPhoneにはおすすめしません。Android(Nexus5/5X)の方が圧倒的に音質も良いです。

※どうもiPhoneiOS)のバグのようですね。

 

f:id:breakthrough1020:20151115221820j:plain

中身はこの通り。パーツはいっぱい入っているのでどんな耳にでもフィットするのではないでしょうか?

f:id:breakthrough1020:20151115224734j:plain

右耳側に電源ボタンと音量ボタンとマイクがあります。

f:id:breakthrough1020:20151115224756j:plain

左耳側は充電(Micro USB)

 

使い方は非常に簡単で、電源ボタンを3秒間押すとPowerOn(音声で「パワーオン」)、5秒間押すとPairing(音声で「ペアリング」)。

※残念ながらiPhoneで接続するとQY7の残電池容量が表示されますが、Androidの場合には表示されません

電源ボタンで電話に出れます。

音量の大小で、大を1秒押すと次の曲、小を1秒押すと前の曲へ戻ります。

 

連続利用時間は、だいたい6時間くらいです。

私はランニングの時しか使っていないので週に1回充電しておけば電池切れの心配は殆どないですね。