読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

Nexus 5X レビュー(Nexus 5との違い)

Nexus 5 からNexus 5X を使い始めて少したったので違いが色々わかってきました。

※Nexus 5X のレビュー記事をあちこちで見かけますが、どうも否定的なものが多く、納得がいかないものが多いですね。普段からAndroid を使っているんでしょうか、少なくとも悪くはなってないと思います。

 

Nexus 5X の良いところ

  1. 電池の持ちがいい!!

    まず最初はやはり電池ですね。Nexus 5 の時は、一日電池が持ちませんでしたが、Nexus 5X はかなり余裕で一日電池が持ちます。あまり触らなければ夕方帰ってきても50%以上は残っている感じです。

  2. 指紋認証機能が超便利!

    やっぱり便利ですね。iPhone指紋認証は一度ボタンを押して、ディスプレイがついてからワンテンポ(1秒くらい)してロック解除されますが、Nexus 5X は指紋認証センサーに指をおくと、すぐに(0.5秒くらい)でディスプレイがついてロック解除されます。

    iPhone [ホームボタン押下(指紋認証センサー)]→[ディスプレイOn]→[指紋認証(1秒くらい)]→[ロック解除]

    Nexus 5X [指紋認証センサーに指を置く]→[ロック解除(0.5秒くらい)]&[ディスプレイOn]

    の感じですね。Nexus 5X を使いはじめるとiPhone指紋認証が非常に遅く感じます。

  3. 性能・レスポンスの良さ

    ベンチマークなんてどうでも良いです。一番最初にNexus 5 を触った感覚ですね。知らないうちにNexus 5 もちょっとづつ遅くなってたんだなぁと実感。サクサク動いてとっても気持ちが良いです。

  4. 画面の大きさ

    インチ差より実際に1つのホーム画面(ディスプレイ)におけるアプリ(アイコン)の数が4✕4から、5✕5になっています。

    ※ホーム画面切り替えで変わらないドックを除いて。

    1画面に9つアプリが追加で表示され便利。おかげでホーム画面数も減り、アプリを集約(フォルダ化)も止めました。

  5. USB Type-C

    必ずと言っていいほどよく間違える裏表・上下がなくなりました。

    どっちでも挿入できるってのは良いですね。特に寝る(暗い)ときは。

 

 

 

Nexus 5X の悪いところ

  1. 値段
    Nexus 5 の時と比べるとやっぱり高いですね。
    個人的には3~4万程度が妥当かと思いますがいかがでしょうか?
  2. USB Type-C
    Type-C自体は便利ですが、いままのでMicro USBはどうしろと。。。
    Type-Cケーブルや変換アダプタは、そもそも種類も多くないし、値段も高いです。さらに粗悪品が多いようで、購入自体をためらいます。
    ※後日、USB Type-C to USB AをGoogleストアで追加購入しました。
  3. ワイヤレス充電Qi(チー)がなくなった
    地味に便利だったのですが、、、とはいっても毎晩寝るときは、QiでなくMicro USBで充電していました。
    QiはNexus専用の純正を購入していたのですが、充電するときの置く場所が結構シビアで、充電されずに電源落ちし目覚ましがならなかったことが何度かあったので、寝るときは必ずMicro USBでした。あとQi充電すると結構熱くなるのと、充電時間はかなり遅くなります。
  4. アプリの対応
    これはNexus 5 の問題ではなく、Android 6.0(Mashmallow)の問題ですが、Nexus 5X はもともと6.0なのでダウングレード対応できないと言う意味です。
    やはりAndroid 6.0未対応のアプリが動きません。
    発売から1ヶ月たった2015年11月9日時点で、シェアはたったの0.3%ですから致し方ないとは思いますが、金融系のお硬いアプリはまず動きませんね。
  5. 指紋認証センサーとカメラの位置
    場所が近すぎますね。まだ慣れていないのかもしれませんが、何度もカメラに指をグリグリしてしまいます。

 

 

 

Qiを廃止したのは、充電が遅い(&熱くなる)を考慮すると致し方ないと思っています。高級感は別に不要ですが、電池の容量をもう少しだけ増やして欲しかった。

 

以上、Nexus 5 と Nexus 5X の比較でした。電池持ちと指紋認証だけでも十分乗り換えの価値は在ると思います。

 

Nexus 専用ワイヤレス充電器はまったく要らなくなりましたね。

f:id:breakthrough1020:20151114232205j:plain