読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

iPhoneとAndroidの違いについて

 iPhoneiOS)とAndroidの比較を書いた記事をよく目にしますが、数年間からiPhoneAndroid(Galaxy、Nexus等)両方利用しているので、私が思うそれぞれの良いところ、悪いところを記載します。あくまで個人的な使い方が前提となります。

※ちなみに今はiPhone 6(iOS 9)とNexus 5X(Android 6)を利用しています。

iPhoneの良い点

  1. なんだかんだいってもハードウェアとソフトウェアを同じ企業(Apple)が作っていることが一番なのではないでしょうか?OS(iOS)が一斉にバージョンアップされるのは、さすがです。
    Androidの場合は一部の機種(Nexus)を除くとOSのバージョンアップは非常に遅く、場合によってはバージョンアップされません。
    なぜならハードウェアを作っているメーカさんが他社と差別化のために色々なカスタマイズをしているからですね。
  2. ハードウェアとソフトウェアを同じ企業が作っているので性能面が優れていますね。能力を最大限に引き出している感じですね。
    Androidの場合こうはいかないですね。特に国産メーカはひどく、iPhoneと操作性を同時に比較されると、殆どの人はiPhoneを選ぶのではないでしょうか?
  3. これが実は一番良いところかもしれませんが、アプリケーション(アプリ)の出来ですね。実際にOSだけでは殆ど何もできないので、必要なアプリをどんどんインストールすることになるのですが、iPhoneAndroidのそれぞれのアプリ数はともかく、メジャーなアプリは大体iPhoneにもAndroidにも提供されているのですが、両方使ってみると殆どの場合が、iPhoneのアプリの方が洗練されていて使いやすいです。特にiPhoneAndroidで機能拡張されている場合が多く、Androidのアプリは機能が足らない場合が多いです。
    ちなみに、はてなブログのアプリも両方入れましたが、Androidはダメですね。

iPhoneの悪い点

  1. いらないアプリが結構入っている。しかも消せない。(次のバージョンでは消せるようになるらしい?)iBook、iTune、Wallet、Watch、Podcast、マップ、ミュージック等々、使わないアプリが消せない。マップなんて使っている人いるの?
    さらにiPhoneは画面(デスクトップ)上にすべてのアプリケーションが表示されるので邪魔。Androidはインストールされているアプリでもデスク トップ上には表示できなくできるので邪魔にはならないです。でも、Nexusを除き、各メーカさんが独自のアプリをいれており、消せないのは Androidも同じですが。
    ※以下はiPhoneの消せないアプリです。1画面ではないです。

    f:id:breakthrough1020:20151130232131p:plain

  2. 一番ダメなところかも知れませんが、日本語入力・キーボード関連ですね。ほんと日本語の変換がダメダメ。さらにキーボードに◀と▶がないので、指でカーソルをひとつだけ前や後にするのがほぼ不可能。イライラします。
  3. ハードウェア関連の対応がイマイチ。防水、おサイフケータイをはじめ、NFCやQi(ワイヤレス充電)、BluetoothヘッドホンのaptXとか全然対応していない。

 

次にAndroidの良い点、悪い点を書きますが、若干iPhoneの裏返しで中身がカブっていますが、そこはご了承ください。

 

Androidの良い点

  1. やっぱりGoogleですね。Googleが作っているアプリケーションについては、Androidからリリースされ、Androidにしかないものがあり、iPhoneに同じアプリがあってもAndroidの方が良くできていますね。Google Nowはもちろん、Google FitやGoogle Keep、Google Mapsのタイムライン機能とか。

    タイムラインの表示と管理 - マップ ヘルプ

  2. iPhoneの悪い所に書きましたが、日本語入力・キーボード関連ですね。Google日本語入力・キーボードは秀逸です。これがあるので、スマホの入力は極力Androidで入力しますね。
  3. アプリの連携ですね。例えば、乗換案内の結果をカレンダーに登録するなど、アプリ同士の連携ができるのが便利です。iPhoneも一部のアプリは連携ができたりしますが、殆どできないので面倒くさいです。あと、ガジェット(デスクトップ上にアプリの中身を表示する等)は、Androidにしかなくこれは非常に便利です。

Androidの悪い点

  1. 一部の機種(Nexus)を除くとOS(Android)のバージョンアップは非常に遅く、バージョンアップされないことです。もともと私も国産のAndroidを使っていましたが、全然OSがバージョンアップされないので、仕方なく海外モデルへ乗り換えました。でも海外モデルも殆ど状況が変わらなかったので、最終的にNexusへ行き着きました。NexusとはGoogleが販売するAndroidです。
  2. アクセサリーが非常に少ないことですね。iPhoneのアクセサリーが多いのは別にメリットして私は感じていないのですが、Androidは多品種のため、ケースやフィルムなど、そもそも選ぶための選択肢自体が存在しません。ネット購入は必須ですね。
  3. 電池の持ちの悪さですね。やっぱりハードウェアとソフトウェアを同じ企業が作っているだけあって、同じ使い方をしているとiPhoneと比べるとAndroidは電池の持ちが悪いです。そもそもNexus 5 は一日もたないです。

 

その他にOSの動作の安定性とか、セキュリティとか書かれていたりしますが、その辺りは似たり寄ったりです。iPhoneもバグが結構あります。

 

 ※メジャーなアプリは殆ど変わりがないです。

iPhoneFacebook

f:id:breakthrough1020:20151108190831p:plain

AndroidFacebook

f:id:breakthrough1020:20151108190858p:plain