IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

2月9日はインターネット安心デー(SAFER INTERNET DAY)とのこと

Googleのトップページにあるので気がつかれたと思いますが、どうも本日2月9日は「インターネット安心デー(SAFER INTERNET DAY)」のようですね。

※「デー」じゃなく「デイ」or「ディ」では??

f:id:breakthrough1020:20160209220310p:plain

世間的には当たり前のようで、Googleだけでなく、Facebookも同様にログインするとプライバシー設定を見直しをするように表示されたので、不要な公開設定(公開、友達、自分のみ)や、古い利用しなくなったアプリとの連携を削除しました。

 

さて、Googleでは「簡単な診断でセキュリティ設定をチェックしよう」となっており、まずは「アカウントの復旧情報」の確認。

  • 予備の電話番号
  • 再設定用のメールアドレス
  • セキュリティ保護用の質問

次に「接続されている端末」の確認。WindowsiPhoneAndroidの確認。

そして「アカウント権限の確認」。連携しているアプリとその権限の確認。

f:id:breakthrough1020:20160209220620p:plain

すべてを実施すると、Googleアカウントに2GBの無料ドライブストレージがプレゼンとされます。

 

つまり、Googleドライブ(無料15GB)に2GBが追加されます。

f:id:breakthrough1020:20160209220934p:plain

セキュリティ設定のチェックで2GB貰えるとは、これはいい。是非とも毎年やってほしいものです。

とはいっても実は最近は、One Drive(Dropbox)の方が便利なのでGoogleドライブはあまり使ってないですが。