IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

楽天モバイル(旧FREETEL)の遅さに我慢できず乗り換え その5

楽天モバイル(旧FREETEL)の遅さに我慢できず乗り換えの、その5です。

f:id:breakthrough1020:20200407154054j:plain

さて、イオンモバイルとの契約(=MNP転入)についてです。

 

イオンモバイルのサイトは2つあります。

イオンモバイル

業界最安級 イオンの格安スマホ・格安SIM【イオンモバイル】

f:id:breakthrough1020:20200407154335p:plain

イオンデジタルワールド

https://shop.aeondigitalworld.com/shop/c/ca116/

f:id:breakthrough1020:20200407154601p:plain

 

イオンモバイルは、MNP転入する場合には、店舗でもWebでもどちらでも選択が可能ですが、すでにSIMフリーの端末をお持ちの場合は、以下の1),2)のいずれかになると思います。

1) 店舗MNP転入の場合
店舗での契約完了後、すぐに(回線数により1~3時間)携帯電話が使えるようになります。契約が完了次第、これまで利用していた携帯電話は利用いただけなくなる。

2) WebでSIMカードのみの契約の場合
申し込み後に手元にSIMカードが到着後、自分のご都合に合わせてMNP切り替えを実施することができる。申込み手続き完了から通常1~3日程度でSIMカードをお届け。

3) WEBで端末とセットでご契約の場合(または後日配送お渡し店舗のお申し込みパッケージから契約の場合)
イオンモバイルでの申込み手続き完了から通常1~3日程度で配送。その際、現在ご利用中の回線は、新しいSIMカードが到着するまで一時的にご利用いただけなくなります。

 

今回は、25歳以下の「3年学割」や、「春得」、「春得2」(初期1円)などのキャンペーン確認もあったため、あえて店舗でのMNP転入にしました。

当日にすべて完了するのも手っ取り早いので。

 

店舗を選択される場合、格安SIMは、3代キャリア(docomoSoftbankau)よりは随分とマシですが、それでも店舗での契約は、ダラダラと非常に時間がかかるため、「店舗受付シート」を事前に回答の上、印刷して持っていかれることを強くオススメします。

aeonmobile.jp

不要なオプション(かけ放題オプション、安心パック等)を勧められることがないですし、「重要事項説明書」の説明をされる時間を省くことができます。

私は、店舗受付シートと、MNP転入する3つの番号とその予約番号を印刷の上、店舗に行きました。

 

また、当日必要なものは、契約名義者を本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード)と、料金引き落としのクレジットカードと、「3年学割」を適用するため25歳以下の子供を利用者として、保護者の方の名義でサービス契約するための、25歳以下の子供の本人確認書類が必要となります。子供は「健康保険証」や「学生証」でも良いようです。

※子供と契約名義者は姓が一致する必要があります。

 

店舗で店員がiPadで契約手続きを実施し、最後にサインを行うことで契約が完了。

MNP転入は、SIMのカード3枚で、約1~2時間ほどかかりました。

SIMカード入れ替え完了後に、店舗からの電話をもらうには、別の電話番号が必要です。(場合によっては、もう一つ別の携帯電話がないといけない)

 

また、MNP転入後のスマホの設定変更は、店舗で実施してくれます。

プロファイルのダウンロードなど、Wi-Fiにつなぐ必要があるため。

 

ということで、店舗(イオンモール)でのMNP転入が完了しました。

 

早速、通信速度をあちこちの場所・時間帯で計測しましたが、10Mbps~90Mbpsといったところでしょうか。

 

残念ながら、コロナウィルス騒ぎのため、お昼休みの混んでいるオフィス街にいないので、改善しているのかどうかは現時点ではわかりませんが、混んでない時間帯の通信速度については、かなり改善されたと感じています。

 

また、楽天モバイル(旧FREETEL)には、スマホアプリで通信データ容量等が確認できたのですが、イオンモバイルはスマホアプリは提供されていません。

マイページ(Webサイト)のみとなります。

f:id:breakthrough1020:20200407161952p:plain

Topページに現在までのデータ通信容量(残り)がグラフ表示されています。

データ通信容量の追加もこちらから行うことができます。

 

f:id:breakthrough1020:20200407162147p:plain

各SIM毎に、過去30日分/昨日/2日前/3日前の使用量が表示され、通話料明細や、通話履歴も確認することができます。

 

当分はイオンモバイルを利用することになると思いますので、お昼の混雑時間帯での通信速度は、しばらくして追記します。

 

以上です。