IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

FREETELから楽天へ承継

2017年9月26日に楽天FREETELを買収することが発表されました。

f:id:breakthrough1020:20170926224656p:plain

breakthrough1020.hateblo.jp

 

10月20日FREETELから楽天への承継についてのアナウンスが来ました。

 

通信サービスの承継に関するお知らせ

 

お客様各位


平素より「FREETEL SIM」および「FREETELでんわ だれでもカケホーダイ」をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

このたび、当社プラスワン・マーケティング株式会社が提供しております「FREETEL SIM」をはじめとする通信サービス(一部を除く)を、平成29年11月1日付(予定)で、楽天株式会社へ承継いたしますことをお知らせいたします。

既に弊社ホームページでご案内させて頂いておりますが、承継によってサービスの内容及び料金、適用中のキャンペーン等に変更はございませんので、現在ご契約中のお客様におかれましては、これまでと同様にご利用いただけますと幸いです。(承継に際し、お客様での手続き・設定変更は必要ございません。)

楽天へ承継することで、長期的に安定した通信サービスをお客様へ提供できると判断しました。今後は、楽天がお客様にご満足頂けるサービスをご提供させて頂く事となります。また、当社につきましては、モバイル端末事業へより注力することで、優れたモバイル端末を開発し、国内外へ提供してまいります。

今後とも、「FREETEL SIM」および「FREETELでんわ だれでもカケホーダイ」に変わらぬご愛顧を賜りますようにお願い申し上げます。


【承継対象の通信サービス】
FREETEL SIM(使った分だけ安心プラン、定額プラン)
 ※プレミアムバリュープラン 、スマートコミコミ、スマートコミコミ+にセットの
  FREETEL SIMも含まれます。

FREETEL SIMに付帯する通話サービス(FREETELでんわ だれでもカケホーダイ )

・YAMADA SIM PLUS powered by FREETEL

・ニコニコSIM(仮)powered by FREETEL

【事業承継日】
 平成29年11月 1日(予定)
 上記承継日以降(平成29年11月利用分)のご利用料金の請求元は楽天となります。
 ※毎月の請求明細には「FREETEL」と表記されます。


【お問い合わせ窓口について】
FREETELカスタマーサポート
E-mail:help@freetel.jp
TEL:0120-530-518(携帯・PHSからは 03-6833-8819)

 

ということで、2017年11月1日付けで、「FREETEL SIM」を始めとする通信事業(MVNO事業)が楽天株式会社へ承継されることになりました。

現時点では、サービス内容、料金および適用中のキャンペーンへの影響はないとのことです。

料金請求も楽天に変わりますが、クレジットカードの請求明細には「FREETEL」と表記されるとのことですので、こちらも変更はないです。

すぐに「Rakuten FREETEL」にはならないようです(よかった)¥

 

FREETEL 2周年の記念特典が、2017年6月、7月、8月と3ヵ月連続で実施していたのですが、楽天FREETELを買収することが9月26日に発表された後の9月には記念特典が実施されませんでした..

 

楽天は、FREETELの 43万回線を、買収額5億と負債30億を加えるとたった 35億で手に入れました。単純に1回線 およそ8,000円(=35億÷43万回線)という非常に破格の価格で手に入れた訳なので、2周年の記念特典ではなく、楽天FREETEL承継キャンペーンで、10月以降半年くらい料金半額くらいしても良いと思います。

 

以上です。