IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

スターバックス(Starbucks.com)に勝手にアカウント登録された

12月1日にスターバックスから急に以下のメールが来ました。

 

f:id:breakthrough1020:20191215221157p:plain

どうやら Starbucks.comにアカウント登録されたようです。

メールアドレスは私のものでしたが、名前はなぜか、Whitley(ホイットリー)になっています。

 

もちろん、登録した覚えが一切ないので、[Verify Email]はしませんでしたが、その後に広告メールが頻繁にWhitley(ホイットリー)宛てに届くようになったので、面倒くさくなってきました。

 

f:id:breakthrough1020:20191215221649p:plain

 

 

少し調べてみると、どうやら2019年10月25日に、スターバックスの会員向けサイトに不正アクセスがあり、会員のメールアドレスとパスワードを使い、クレジットカードから入金してコーヒー豆などを購入したとのこと(被害額は約18万円に上る)

 

www.nikkei.com

どうやら不正アクセスのために、会員サイトへメールアドレスが登録されたのではないかとも考えていますが、広告メールが頻繁に来るのも面倒なので、アカウントを削除することにしました。

 

日本のスターバックスの会員登録を実施してみたところ、以下のようなメールが来ましたので、どうやら日本のスターバックスのサイトから登録されたようではないようです。

 

f:id:breakthrough1020:20191215222610p:plain

 

本国のスターバックスサイト(www.starbucks.com)から(Join nowから)登録しようとすると、すでにメールが利用されているので、登録できませんでした。

 

日本のサイト(www.starbucks.co.jp)は、まずメールアドレスを確認するだけで、そこから名前などの登録を行いますが、本国のサイト(www.starbucks.com)は、メールアドレスがIDとなり、パスワードも初期に設定する必要があるため、一旦は、初めにきたメールで[Verify Email]をしてしまうしかなさそうですが、すでに時間が経過していたためか、[Verify Email]するとエラーになってしまいました。

 

f:id:breakthrough1020:20191215223703p:plain

 

致し方なく、[Forgot your password?]から一度パスワードリセットを行いました。

 

その上で、ログインを行いましたが、残念なことにアカウントを削除する方法が見つかりませんでした。

 

f:id:breakthrough1020:20191215224741p:plain

アカウントの名前は、Whitley Autonになっていました。

 

アカウント削除の方法がわからないので、info@starbucks.com へアカウント削除の依頼のメールをしました。

無事に削除されるとよいのですが、、、本当面倒臭いことをする奴がいるもんだ。

 

以上です。