IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

バルミューダのトースターがリコールで無償交換

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バルミューダのファンです。

扇風機(NHK連続テレビ小説半分、青い。』で一躍有名になった The GreenFan です)を始め、今回のトースターも発売当時に購入して愛用をしておりましたが、10月1日にそのトースター(バルミューダ ザ トースター BALMUDA THE TOASTER)のリコールの発表がありました。

 

www.balmuda.com

 

対象となる型番は、K01Aシリーズで、K01A-KGK01A-WSK01A-GWとなり、2015年発売から、2017年1月に生産終了したものとなります。

 

不具合の内容としては、スチーム機能に不具合が生じることが、一部の製品において確認されたとのことです。不具合が生じている製品を使用した場合、ごく稀に漏電に至る可能性があるとのことです。

ただし、現時点では、重大な製品事故は発生していないとのことです。

 

リコールの対応としては、対象型番の製品を引き取りを行い、現行シリーズ(型番:K01Eシリーズ)の同色モデルとの交換を行うとのこと。

 

私の所有するトースターも対象製品だったので、先日申し込みを実施していますが、約2週間程度で交換されるようです。

 

 

交換製品のお届けは、受付日から2週間程度を予定しております。
ヤマト運輸が交換製品のお届けと同時に、今までお使いのバルミューダ製のトースターをお引き取りいたします。
お手数ではございますが、あらかじめご準備をお願いいたします。
本メールは自動送信によるご案内となりますので、ご返信の内容を承ることができません。
ご不明な点がございましたら、バルミューダ ザ・トースター無償製品交換プログラム窓口にご連絡ください。
今後ともバルミューダの製品をご愛用くださいますようお願い申し上げます。


バルミューダ ザ・トースター無償製品交換プログラム窓口
0120-686-919(通話料無料、年末年始・当社指定休日を除く)
営業時間 9:00 ~ 18:00
※2018年12月29日(土)~2019年1月3日(木)まで年末年始の休業期間となります。ご了承ください。

 

 

ちなみに、このリコールについては、Amazonで購入しているため、Amazonからメールにて案内がありました。

 

差出人:Amazon.co.jp Product Recall Team

件名:[重要]過去のご注文商品について (#xxx-xxxxxx-xxxxxx)

 

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

このたび以前のご注文商品について、製造元より以下の情報提供がなされております。

バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01A-xx

内容:トースター「BALMUDA The Toaster」(対象型番:K01Aシリース゛ / 2015年発売、2017年1月生産終了)において、スチーム機能に不具合か゛生し゛ることか゛、一部の製品において確認されました。また、不具合か゛生し゛ている製品を継続して使用した場合、こ゛く稀に漏電に至る可能性か゛あることも判明されたためメーカでの対応が行われています。
お手数ですがメーカサイトをご参照ください。

https://www.balmuda.com/jp/support/notice/toaster-program-2018/

つきましては、上記情報元のご確認をお願い致します。また、ご不明点は製造元のお問い合わせ窓口までご連絡くださいますようお願いいたします。
なお、ギフト用のご注文の場合は、お受取主のお客様にこの情報をお伝えください。

このたびは、お届けした商品に問題があり、お客様にご迷惑をお掛けしますことをお詫びいたします。

今回の件についてご不明な点は、上記窓口へお問い合わせください。

Amazon.co.jp カスタマーサービス
Amazon.co.jp Customer Service

 

 

2015年購入から約3年ほど利用していますが、リコールで新品に交換してもらえるとのことなので、ある意味ラッキーだったかもしれません。

あと、家電量販店ではなく、ECサイトAmazon)で購入しているのでリコール案内がタイムリーに来るのも改めてメリットだと感じたところです。

 

追記:ぴったり2週間後に、引き取りに来られ新品になりました。

 

以上です。