IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

Essential Product の身売りのウワサと今後のサポートについて

Essential Phone PH-1を購入した直後に、嫌なニュースが流れました。

まさか、PH-1が手元に届いた日(2018年5月25日)に..

japanese.engadget.com

Essential Phoneの開発を行うEssential Products(エッセンシャル プロダクト)は、言わずと知れたAndroidの生みの親、「Androidの父」として知られるアンディ・ルービン氏が2015年11月に設立したスタートアップ企業です。

そして、昨年2017年5月30日に、Essential Phone PH-1を発表しました。

 

全体ディスプレイの"ベゼルレス" デザインや、ディスプレイにフロントカメラを埋め込んだように見える"ノッチ"デザインは、Essential Phoneは初めて採用したデザインとなります。(iPhoneの方があと)

 

冒頭の engajet によると

Bloombergによると、Essentialは現在、PH-1とカメラアクセサリー、特許ポートフォリオ、開発中とされるスマートホーム向けデバイスといった事業・資産から、会社全体の売却をも含めた議論をしている最中とのこと。そのためクレディ・スイス・グループと契約し、すでに少なくとも1社の買い手候補をみつけているとされます

またPH-1の後継モデルとなるスマートフォンの開発はすでに中止されたとBloombergは報告しています。ただしそれは、Essentialがスマートフォンから撤退しようとしているのではなく、製造担当をFoxconnから変更する検討のためとされています。

 おお、なんてこった..

 

アンディ・ルービンのTwitterには、

 

f:id:breakthrough1020:20180603165148p:plain

 

われわれは、常に複数の製品を同時に開発しており、より大きなヒットになると考えている製品に集中するためには、幾つかの製品の開発を取り消すこともあります。私たちは、モバイル製品と家庭用製品を含む将来のゲームを変える製品(game-changing products)に、すべての努力を払っています。

 

とあり、Essential Productsを売却することには言及されていません。

おそらく、PH-1の後継、PH-2の開発は他に優先すべき開発があるので、取り消した??(延期した?)と見るのが妥当ではないかと思います。

 

そして2018年5月30日には、

japanese.engadget.com

EssentialのTwitter

2 years of software updates and 3 years of security patches.

2年間のソフトウェアアップデートと3年間のセキュリティパッチ。

 

 と、つぶやいたことから、PH-1は、あと2年間のソフトウェアアップデートと、3年間のセキュリティパッチ提供は行われそうです。

 

ちなみに日本では発売されていませんが、Pixel(Pixel2)に関しては

Android バージョン アップデート

Pixel(2016 年版)スマートフォンAndroid バージョン アップデートが提供される期間は、Google ストアでのその端末の提供開始日から最低 2 年間です。

Pixel 2(2017 年版)スマートフォンAndroid バージョン アップデートが提供される期間は、Google ストアでのその端末の提供開始日から最低 3 年間です。

Pixelは、2016年版が2年間、2017年版が3年間のソフトウェアアップデート保証となっています。

セキュリティ アップデート

Pixel スマートフォンにセキュリティ アップデートが提供される期間は、Google ストアでのその端末の提供開始日から最低 3 年間、または Google ストアでのその端末の提供終了日から最低 18 か月間のいずれか長いほうです。

Pixelは、提供開始から3年または提供終了から18ヶ月間の長い方となっています。

 

まあ、PH-1も、あと2年間のソフトウェアアップデートできれば、十分だと思っています。Android Pの次のAndroid Qまでは行けるのではないでしょうか?

 

ひとつ前の Nexus 5X は2年半ほど利用しましたが、スペックが古くなりすぎて、PH-1に買い替えを行っていますので、おそらく2年半程度で、ソフトウェアアップデートが行われなくなったら、PH-1も使わなくなるのではないかと思っています。

 

以上です。