IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

マクロミルが常に混み合っていてアクセスできない!?

マクロミルのサイトが、2018年の正月、実際には、2018年1月2日(火)午前10:00から1月5日(金)午前10:00までメンテナンスを行っていましたが、メンテナンス終了後に以下のような画面(いわゆるSorry画面)が出続けて全くアクセスできなくなっていませんか?

 

f:id:breakthrough1020:20180105222721p:plain

大変申し訳ございません。現在、アクセスが大変混み合っています。
恐れ入りますが、しばらく経ってからアクセスしていただきますようお願いします。

 

何度アクセスしても、同じ場合には、ブラウザのURLを確認ください。

http://monitor.macromill.com

このように「http://」の場合には、いつまで経ってもアクセスはできませんよ。

 

※トップページがhttpの場合には、Sorry画面へ転送されます。

http://monitor.macromill.com/sorry/sorry.html

 

https://monitor.macromill.com/

アクセスが可能なのは、「https://」となります。

※最近のブラウザは、URLの「http://」の部分が非表示になっている場合があるので注意が必要です。

 

今回のメンテナンスで、アナウンスはないですが、「http」から「https」に変更されていますので、メンテナンス前の「http」のサイトをブックマークしている場合には、Sorry画面が出続けて、いつまで経ってもアクセスができません。

 

https」へ変更して、ブックマークを更新する必要があります。

 

以上です。