IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

ANAアンケートで抽選で3,000マイルプレゼント

ANAのサービスアンケートをご存知でしょうか?

 

定期的に実施されており、特定の搭乗者に対して実施されているアンケートで、アンケート回答により、抽選となりますが、今回は、合計50名様に、

  1. ANA旅行券5,000円分
  2. 3,000マイル
  3. 5,000SKYコイン

のいずれかがプレゼントされます。

 

実際にアンケート依頼のメールは以下のようなものです(赤字は伏せ字)

--

ANA国内線ご利用のお客様

この度は、ANAxxxx便(YY-MM-DD)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

現在、ANAグループでは、サービス向上を目的としたアンケートを実施しております。
お客様の率直なご意見を頂戴し、今後のサービス向上に役立てたいと考えております。
つきましては、アンケートへのご協力をお願い申し上げます。
ご回答いただきました方の中から抽選で合計50名様に、「ANA旅行券5,000円分」や
「3,000マイル」等を贈呈させていただきます。

 

【アンケートの回答方法】
大変恐縮ではございますが、本日より7日以内に下記リンク先よりアンケートに
ご回答頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

http://rps.ana.co.jp/web/ncnv/uu/asm/xxxx.php?bin=xxxx&ymd=YY-MM-DD

 

━【メール配信について】━
 ■このメールはご予約時にご登録のeメールアドレスに配信しております。
 ■このメールの送信アドレスは送信専用でございます。
  ご返信いただいても対応は致しかねますのであらかじめご了承ください。
 ■個人情報のお取り扱いについてはプライバシーポリシーをご覧ください。
   http://www.ana.co.jp/share/privacy/
 ■メール内容に関するお問い合わせは下記サイトからアクセスしてください。
   http://www.ana.co.jp/sitehelp/share/feedback/
…………………………………
 発行・編集 全日本空輸株式会社
━━━━━━━━━━━━━

 

--

アンケートのWebサイトから回答を行いますが、大体10分程度のものです。

f:id:breakthrough1020:20180104223117p:plain

実際のアンケートページはこんな感じです。

ANA国内線サービスアンケート

 

ANAのサービス全般にはもちろん不満はないのですが、あえて言うと、

保安検査場が混んでいる時の鬱陶しさ

スーパーのレジのように早い検査場レーンと遅い検査場レーンが、かなり異なります。並び方を替えて、均等に検査ができるようにできないものかといつも思いますね。

特に、前に鈍くさい人が居ると最悪です。

 

そもそも持ち込みの手荷物は一人ひとつなのに、お土産とかでなく平然と2つ以上の手荷物(ビジネスバッグ&持ち込み可能なキャリーバッグ)を持ち込んでいる人に、全く注意しないのもどうかと思います。

f:id:breakthrough1020:20180104230327p:plain

 

エコノミークラスの居心地の悪さ

エコノミークラスなので致し方ないのですが、とにかく狭い。

横にデカイ人が来たら最悪です。あと、夏場はニオイがキツイ人、冬場はひっきりなしにせきや、くしゃみをしている人が来ると最悪ですね。(マスクくらいしろよ~)

次に、殆どが、ひじ置きの取り合いになります。私はギリギリに搭乗する派なのですが、先に搭乗した人が当然のように左右両方のひじ置きを確保しているのは、頭に来ますね。

そもそも先に乗り込んでルール違反で持ち込んだ2つの手荷物を、座席上の収納棚をひとりで占領している人に注意しないのもどうかと思います。

あと、シートも薄いので、後ろの人間のひざ蹴りされると非常に不快です。寝ているのに、何度も蹴りを入れられると本当に頭に来ますね。

 

ANAというよりは、殆どが乗客の質の悪さですね。

  

もちろん3,000マイルを希望しました。

 

以上です。