IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

ANA プレミアムクラスのアップグレード予約がスタート

これはうれしい改善です。

f:id:breakthrough1020:20171220213828j:plain

2018年春 プレミアムクラスのご利用がより便利になります|プレスリリース|ANAグループ企業情報

 

これまでは、搭乗手続き(搭乗当日)しか、プレミアムクラスへのアップグレードを受け付けていませんでしたが、来年の2018年4月1日搭乗分より、搭乗日2日前からANAウェブサイトで事前に「アップグレード予約」を受け付けるとのことです。

f:id:breakthrough1020:20171220214827p:plain

 

また、全路線一律9,000円のアップグレード料金を、受付のタイミングと路線によって異なる料金設定とするとのことで、早めにアップグレード予約をすると、安くなるようです。

 

それ以外にも、ANAカード会員(クレジット機能付き)専用運賃「プレミアムビジネスきっぷ」と、ANA@desk専用運賃「プレミアム@Biz(アットビズ)」を新たに設定するとのこと。

 

アップグレードは、「クレジットカードでのお支払い」および「アップグレードポイントのご利用」も可能と記載があります。

 

アップグレードポイントが使える..

 

これが一番大きいのではないでしょうか?

サラリーマンの方は、ほぼ夕方に搭乗され、飛行場にもあまり時間の余裕がなく到着されている場合が多いと思います。

アップグレードポイントを保有していて、プレミアムクラスへのアップグレードをしたいと思っていても、夕方の便は、プレミアムクラスがほぼ満席になっており、なかなかアップグレードをすることができませんでした。

 

これが搭乗日2日前からアップグレードポイントを利用して事前に予約ができるようになるとは!これはかなり嬉しい。

 

アップグレードポイントは使い道がなくて、期限切れの時(毎年3月)に、ANA Sky コインに替えてばかりでした。

 

ただ、一点、気になるのは「ご搭乗2日前よりANAウェブサイト(ANA@deskを除く)およびANA予約センターにて承ります」とあります。

もしかして、ANA@deskは対象外??勘弁して~。

 

以上です。