読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

クレジットカード差し替えが来た...

カテゴリなし

JCBからクレジットカードの差し替え(入れ替え)の案内がきました。。。

f:id:breakthrough1020:20161206220001j:plain

JCBに限らず、各カード会社では不正使用防止のための監視(モニタリング)を行っています。

JCBのセキュリティ|JCBカード

 

最近ではAIの技術も使われいますが、カード会員ひとり一人の通常のカードの使用状況を分析し、通常と異なるカード使用が発生していないか、カード犯罪などの不正使用パターンと照合を行うなどにて、カードの不正使用を常時監視しており、不審な使用を検知した際にはカード会員へ連絡がきます。

例えば、午前中に日本でカード利用したのに、午後にアメリカでカード利用するなどは典型的なパターンですね。

不正使用を検知すると、通常はカードに登録している自宅や携帯電話へ電話、あるいはメールきます。

また、不正利用の監視以外に、カード会員本人がカードの利用明細から、利用していない明細があることで不正使用が発覚する場合も当然あります。

 

さて、今回のカードの差し替え(入れ替え)の理由は、

  • お客様のカードの一部情報(会員番号、有効期限)が第三者に流出している可能性がある。ただし現時点では不正使用の形跡はない
  • お客様(私)が利用になった店舗(JCB加盟店)で、別のお客様が不正使用被害に遭われたことが判明した
  • お客様(私)に同様の被害が発生しないよう事前にカードの差し替えを行う

とあります。マジか。。。

 

そして、いきなり来週には新しいカードが送られてきて、今のカードは来月には利用できなくなります

 

新しいカードは、今回の場合は、会員番号(=カード番号)の一部(下◯桁)とセキュリティコードが変更になるとのこと。暗証番号やポイントはそのまま引き継がれます。

 

このカード、過去にも2回差し替え(入れ替え)があり、その時にも色々と会員番号(=カード番号)の変更手続きが大変でした。

 

JCBのカード番号変更に伴う注意事項には以下が示されています。

  1. 航空会社のチケットレスサービス、JR各社の予約サービス
  2. 対象カードがEdySuica等の電子マネー機能付き
  3. 2017年◯月以降に商品・サービスを受け取る予約注文している
  4. ガソリンスタンドで発行したShellEasyPay、スピードパス等
  5. JR東海プラスEXサービス(EX-IC)
  6. 各種インターネットサイトへカード番号(Amazon楽天等)
  7. 公共料金、携帯電話、新聞、放送料金、保険、インターネット接続サービス(プロバイダ)のカード支払い

あ~あ~、山ほど手続きしないとダメだな。

2.はEdyの残高を使い切るだけですが、特に6.、7.は、めちゃくちゃ大変。インターネットでできるのもありますが、必要に応じて電話して紙(ハガキ)で手続きする必要があるところもあります。

これが、カード決済の面倒くさい点、一番のデメリットですね。

 

JCBは、少なくとも不正利用被害が発生したと考えられる店舗(JCB加盟店)を是非教えて欲しい。もし加盟店を教えてもらえるのであれば、二度とそこで購入するのを止めるのに。

 

あ~面倒くさい