読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

マイルが貯まる食べログのネット予約は全然使えなかった

f:id:breakthrough1020:20161124230153p:plain

2016年11月1日(火)~2017年1月31日(火)の間の、食べログのネット予約での予約・来店分で、来店人数✕50マイルがもらえるキャンペーンをやっています。

 

食べログのお店の評価をいきなり3.0に下げられ、不思議に思って連絡をしたら『予約サービス』を利用するよう促されました」など、いまや色々と評判の悪い「食べログではありますが、年末年始の忘年会・新年会に使ってマイルをもらおうと色々とお店を探していました。

 

50人の忘年会で、50人✕50マイル=2500マイルゲット!と思っていましたが、結局全然ダメでした。

 

f:id:breakthrough1020:20161124231113p:plain

 

マイルを貯まるまでのやり方は、いたって簡単です。

以下のキャンペーンサイトから「ANAマイレージクラブのお客様番号を登録」し、「お店を探してネット予約」するだけです。

https://tabelog.com/yoyaku_campaign/top/

※若干、食べログIDを登録する(他のIDと連携する)のを躊躇しましたが...

 

しかし残念なことは、

評判の良い店は食べログのネット予約に対応していない

ことが分かりました。

 

普通は、エリア(駅)やジャンル(居酒屋)などから、ランキングで店を探すと思います。

そして良い店が見つかったので、食べログのネット予約(食べログ予約サービス/cena)をしようと思うと、その店がランキングに表示されなくなります。

その代わりに今までランキング外にいた店が急にランキングに出てきます。

 

そうです。食べログのネット予約ができる店が圧倒的に少ないことが分かったのです。良いと思った店はことごとくネット予約に未対応でした。

さすがキャンペーンです。

 

  • ネット予約できない店

f:id:breakthrough1020:20161124233102p:plain

  • ネット予約できる店(キャンペーン対象)

f:id:breakthrough1020:20161124233133p:plain

 

それでも頑張ってネット予約をしてみたのですが、電話と違って予約結果がすぐに分からないのもネックです。予約確認メールもすぐに来ない。

お店への要望を記載する欄もあるのですが、例えば50名で2階を貸し切りできますか?などは、やはりネット予約では無理だということが分かりました。

 

食べログの店舗会員のサイトを見てみると、

f:id:breakthrough1020:20161124234051p:plain

インターネット予約が利用できるのは有償のベーシックプラン(25,000円/月)からかい!

そりゃあ店が少ないわ。

今回のマイルが貯まるキャンペーンはベーシックプランの店限定のものでした。

 

 

それで結局あきらめて電話予約に変えたのですが、次に鬱陶しかったのが、(予約専用番号)でした。

「おかけになった電話は大変混雑しています」というアナウンスで一向につながらない...

面倒くさいので、(お問い合わせ専用番号)に掛けたらあっさりとつながり、質問と合わせて予約もできました。

 

一体、予約専用番号って何なの?と思ったら

 

食べログ店舗会員向け集客サービスに関する特記事項

 

f:id:breakthrough1020:20161124234644p:plain

 

予約専用番号は、食べログが勝手に掲載している番号かよ

いわゆる電話で「"食べログ"を見た」の代わりですね。言わないけど。

実際には、"予約専用番号"の下に掲載されている"お問い合わせ専用番号"に掛かっていました。

 

また、無理やり掲載しているわりには「当社はその連続稼働性、正確性、有用性等の一切を保証しません。また当社は、原因の如何を問わず、本機能に関連し貴店に発生した損害を賠償する責を負いません。」って言うのは酷いですね。

 

食べログの評判が悪くなるもの納得ですね。