IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

タビオ レーシングラン・プロ・エアーをそれぞれ履き比べてみた

ランニングネタです。

以前に、3点以上の購入でポイントがダブルでもらえるスペシャルクーポンカードがあり、せっかく同時に3点購入するので、レーシングラン[5本指]レーシングラン・プロ[5本指]レーシングラン・エアー[5本指]を購入しましたので、その履き比べを。

 

breakthrough1020.hateblo.jp

レーシングラン、レーシングラン・プロ、レーシングラン・エアーのそれぞれの製品の特長は以下になります。

※レーシングラン[コンプレッション/5本指]は残念ながら未購入です。

 

f:id:breakthrough1020:20161010001652j:plain

 

生地の厚さ、耐久性は、

 レーシングラン > レーシングラン・プロ > レーシングラン・エアー

軽さは、

 レーシングラン・エアー > レーシングラン・プロ > レーシングラン

サポート力は意外にも、

 レーシングラン・プロ > レーシングラン > レーシングラン・エアー

 

実際の写真は以下。(左から、レーシングラン、レーシングラン・プロ、レーシングラン・エアー)※すべて同サイズです。

f:id:breakthrough1020:20161010002451j:plain

 

 レーシングラン

f:id:breakthrough1020:20161010225912j:plain

レーシングランは、他のプロ、エアーと比べるとかなり生地が厚めでしっかりしています。

単独で履いていると分かりませんが、他のプロ、エアーと履き比べると、伸縮性があまりなく、ガッチリとサポートされている感じです。

 

レーシングラン・プロ

f:id:breakthrough1020:20161010230418j:plain

レーシングラン・プロは、レーシングランと比べるとグッと生地が薄めになりますが、伸縮性があり、レーシングランほどガッチリということはないですが、サポート力は強いです。

正直、普段履きにはレーシングラン、レースには、レーシングラン・プロか、レーシングラン・エアーかと言うところです。

 

レーシングラン・エアー

f:id:breakthrough1020:20161010230758j:plain

レーシングラン・エアーは、レーシングラン、レーシングラン・プロと比べるとかなり生地が薄めになりますが、伸縮性があり、レーシングラン・プロ同様にサポート力は強いです。

アーチ(土踏まず)サポートは一番良いと思います。

私は見ての通り、甲高・ハイアーチで、足底筋(腱)膜炎をよく発症するのですが、そのような方には、レーシングラン・エアーは、オススメです。

ただし、丈(長さ)が短く、くるぶしがカバーされません。

あと、ゴムの口が、レーシングラン、レーシングラン・プロとは異なり、オシャレです。

 

ということで、私個人の評価としては、

生地の厚さ、耐久性は、

 レーシングラン >> レーシングラン・プロ レーシングラン・エアー

軽さ、履き心地のよさは、

 レーシングラン・エアー > レーシングラン・プロ > レーシングラン

サポート力(アーチアポート力)は、

 レーシングラン・エアー > レーシングラン・プロ > レーシングラン

といったところです。

 

それぞれのフィット感や、シューズ内でズレないのは言わずもがなですが、普段の練習履きには、レーシングラン、レースには、レーシングラン・プロ(または、レーシングラン・エアー)にすると思います。

※レーシングラン・エアーがくるぶしをサポートしていないのが、走っている時に、たまにくるぶしを蹴るので、マイナスです。

 

ここ数年は、ずっとタビオ レーシングランを愛用しています。

 

 

あと、前回 Tabio アプリがリリースされているはずが、iPhoneAndroidもダウンロードできませんでしたが、今はダウンロードできるようになっています。

f:id:breakthrough1020:20161010233504j:plain

 

もし、まだダウンロードされていなければ、ダウンロードはタビオで商品を購入する直前が良いです。

期限付きですが、アプリのダウンロードクーポン(10%Off)がありますので。

f:id:breakthrough1020:20161010233829p:plain