読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

個人の感想であり効果・効能を示すものではありません

40歳をすぎて色々と体力的にも落ちてきたり、見た目にもシワがふえたり、歳をとったように思えてきて、色々とドーピングサプリメントを試しています。

 

そのひとつが、セサミンEXです。

f:id:breakthrough1020:20161002223400j:plain

セサミンEX | サントリーの健康食品・サプリメント[公式 通販]

 

サントリーの健康食品・化粧品のサントリーウェルネスが販売する、愛飲者がなんと200万人(170万人?)を突破している健康食品です。

 

セサミンの謳い文句は「セサミンEXは、若々しさを維持する力が減少していく、40代以降のからだのために作られたサプリメントです。ゴマ一粒に1%未満しか含まれない健康成分セサミンをはじめ、体調を整えるオリザプラス、年齢美容に役立つ天然ビタミンEトコトリエノールを配合。4つのシナジーパワーで、若々しい毎日へ。」です。

 

ゴマに1%未満しか含まれないセサミンが、何らかの効果を出すというもの。

 

「こんな人におすすめ」には、

  • 体力・体調が気になる方
  • 美容が気になる方
  • 生活が不規則になりがちな方
  • 若々しさを維持したい方

とあり、まぁそれ程気にはなっていないが、体力の若干の低下と、若々しさの維持を目的に試しに服用してみました。

 

そして約2ヵ月試したみた結果ですが、

特に何の変化もなかったので、継続して服用するのは止めました。

 ※あくまでも、個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。

 

いまいち効果が分かりにくいんですね。

 

初めは30日間のお試しセットだったので、定期的なメールやアンケート、電話でのセールスがいっぱい来たのですが、すべてが「なんとなく調子がいいかも」「悪くないかも」と曖昧な表現が殆どで、電話のセールスでも「とにかく続けてみては?」というもので、2ヵ月間続けてみましたが、やっぱり、何にも変わらないんですね。

 

キャンペーンでも結構なお値段します。

f:id:breakthrough1020:20161002224753p:plain

90粒(30日分)で3,570円(=119円/日)、270粒(90日分)で8,330円(=93円/日)

殆ど効果を実感できないものに、これ以上お金を掛けるものどうかと思い、止めました。

 

ちなみに、セサミンEXの後に、懲りずに、協和発酵バイオのオルニチン(15日分)など色々と試してみましたが、同様に、これと言った効果を実感できませんでした。

https://kyowahakko-bio-campaign.com/orn/5000041/index.html

 

もしかすると、まだ服用するのには年齢が早かったのかも知れませんね。

TVで宣伝しているようなものはざっと試して見ましたが、どれも同じような感じです。正直なところプラシーボ効果かと思うくらいです。

「なんとなく」ではなく、セサミンEXやオルニチンで、これと言った効果があった方がいれば、是非直接教えて欲しいです。