IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

Web2.0 全盛期のサービスは今?

前回、Evernoteの改悪について書きましたが、同じようなWeb2.0全盛期のサービスについて幾つか思い出しました。

※カテゴリはクラウドでなく、Web2.0だな。

breakthrough1020.hateblo.jp

f:id:breakthrough1020:20160711234427p:plain

 

まず、Remember The Milk(=RTM ミルクを買うのを忘れるな)ですね。

 

www.rememberthemilk.com

いわゆるTo-Do管理です。いや~懐かしい。Web2.0の時はかなり使いましたが、スマホになって全く使わなくなりましたね。

 

スマホを利用するようになってRTMのアプリをダウンロードしましたが、無償版(ベーシック)では、To-Doが一日1回しか同期しないとか、今時あり得ない内容で、有償(Pro=年間$39.99)との違いがひどくて、全く使わなくなりましたね。

 

Evernoteと同じく、RTMもフリーミアムのビジネスモデルでのメニュー付けで完全に失敗したパターンですね。

 

f:id:breakthrough1020:20160711235417p:plain

 

やたらと、基本(無償版)とPro(有償版)の区別をしているようですが、なんのことか分かりません。

スマホのTo-Doアプリでは他に良いものがいっぱいありますしね。

 

久々にWebへログインすると、かなりインターフェースが変更されて、今時になっていましたが、以前がシンプルだっただけに、完全に余計な変更で、使いづらくなっています。

※RTMアプリを改めてダウンロードすると随分と変わっていました

RTMも、近々消えゆくサービスなのでしょう。

 

そういえば、10年くらい前のWeb2.0時代には、GTD(Getting Things Done)とか、Lifehacksライフハックとか言っていたが、もうスタれたのかな?

 

Evernoteの続き

breakthrough1020.hateblo.jp