読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

Android Oneが日本初登場!

Android Oneやっと日本でも登場することになりました!

f:id:breakthrough1020:20160706000940p:plain

Android Oneとは、Googleが各国のメーカと協力し、その国々のニーズにあった高品質なハードウェアと、Google の目指す Android 体験を実現するソフトウェアを兼ね揃えたスマートフォンを開発するプログラムのことで、2014 年よりスタートし世界中で展開しているのですが、日本では未だにAndroid Oneがリリースされていませんでした。

 

Android Oneの最大のメリットは、メーカーやキャリア独自の改変がないAndroid が採用しているため、最低2年間のGoogleから毎月の自動アップデート最低18ヵ月の最新Androidへのアップグレードが保証されていることです。

 

Nexusのように毎月セキュリティアップデートが行われ、最新Androidもいち早く適用されます。

breakthrough1020.hateblo.jp

Androidは、iPhoneとは異なり、メーカーやキャリアが独自のカスタマイズを行い、それにより個性がある端末が登場している一方、最新OSへの追従が、カスタマイズしたメーカーやキャリアに委ねられることになっています。


その結果、ハイスペックの端末でも最新OSがいつまで経っても導入できなかったり、ひどい場合には購入時バージョンのまま、ずっと最新OS(新機能)が使えないこともあります。

Androidでは複数のOSバージョンが混在する「断片化」も課題になっています。

最新OSはともかく、セキュリティアップデートが提供されないのは非常に問題があると思っています。

 

Google Nexusはフラッグシップモデル(高性能機=高い)に対して、Android Oneはどちらかと言うと新興国向けのローエンド(低性能機=安い)イメージでしたが、日本の場合には、標準機=比較的安価?に設定しているようです。

 

Android One 一点、残念なのが、Y!mobileでシャープ 507SHってことです。

Y!mobileはともかく、シャープ製ってのがイマイチです。

NFC以外にも、microSD対応、防水・防塵、テレビ(ワンセグ)も搭載されている、いわゆるガラパゴススマホになっています。※ディスプレイもIGZO

 

シャープが、テレビ付きのガラパゴススマホAndroid Oneが提供できるってことは、以前のLYNXAQUOS PHONEでも最新OSへもっと追従できたのではないかと思います。

シャープは、釣った魚には餌をやらない企業姿勢に嫌気が差し、二度とシャープ製品のスマホは買わないと決めたので残念です。

早くシャープ以外で、Android Oneが発売されることを望みます。

 

 

 

広告を非表示にする