読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

なんでも"活(かつ)"ってつければ良いもんじゃない

高級ランドセルの土屋鞄、「ラン活」人気でシステムダウン

headlines.yahoo.co.jp

ラン活」って、検索すると一番最初が、「ランニング婚活パーティ」だったので、てっきりランニング版「婚活」だと思ったのですが、「ランドセル購入に向けた活動」のようです。

 

就職活動の「就活」から始まって「婚活」「恋活」や「終活」はまぁまぁ分かるけど、「ラン活」を命名したのは、ひときわ頭が悪さが際立ちますね。

 

そもそも「7月1日、来春入学用の小学生向けランドセルの注文受付を開始したが、店舗やWebサイトに注文が殺到、朝から電話やサイトがつながりづらい状態になった。午後3時現在も解消されていない。」ことだけです。

 

f:id:breakthrough1020:20160703232022p:plain

 

そもそも老舗ランドセルメーカー2社が中心とのことらしいです。

  • 土屋鞄製造所(昭和40年創業)
  • 鞄工房山本(昭和24年創業)

 

まぁざっくり、土屋鞄製造所の売上が38.5億なので、ランドセル一つ7万とした場合、55,000個。鞄工房山本の売上が、7.8億円なので、ランドセル一つ7万とした場合、11,142個。合計で、6~7万個のランドセル供給ということになりますね。

 

実際に、毎年小学校1年生になる数は100万人前後なので、6~7%の人が高級ランドセルを購入したがってるのかと言うことですね。

 

しかし、問題なのが、たかが数万個の注文処理さえ、さばくことができないシステムを作ったIT業者ですね。

電話が繋がりにくいのは分かるが、Webサイトはないだろ。

話題をとるために(ニュースに取り上げられるために)わざとダウンさせたのでなければ、どうかしてますね。

 

AWSらしいが、こういうのを構築したAPNパートナーは是非発表すべきですね。

breakthrough1020.hateblo.jp

 

まぁでも、単なるランドセルの注文に「ラン活」ってのが一番センスないな。活動じゃないだろ。

7月なので「バー活」(バーゲン活動)、「ラク活」(楽天スーパーセール活動)、「アマ活」(Amazonプライムセール活動)はどうですか?