読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

iPhone 「アップデートを検証できません」の解消方法について

iPhoneiOS 9.3にアップデートをしようとしたところ「アップデートを検証できません」のエラーが発生しました。

 

f:id:breakthrough1020:20160329094111p:plain

 

「インターネットの接続が解除されているためiOSを検証できませんでした」と書かれていますが、そんなことはずが無い場合の対処方法を。

 

[設定]→[一般]→[ストレージとiCloudの使用状況]で、ストレージの[ストレージを管理]から、「iOS9.3」を一度削除してください。

そして、[設定]→[一般]→[ソフトウェアアップデート]からダウンロードから開始してください。

私の場合はこれでエラーがなくなりました。

 

これはiOS 9.3がリリース後、すぐに旧型 iPadiPhoneiPod touch の一部の機種が文鎮化(全く動かなくなる事象)が発生したため、一時的に iOS 9.3 の配布を停止し、すぐに新たなバージョンの配布をしたのですが、それよりも以前に、端末側に不具合のあるiOS 9.3がダウンロードされていた場合に、アップデート検証でエラーになるようです。(不親切な...)

 

よって、端末にダウンロードされた不具合のあるiOSを削除し、再度ダウンロードすれば事象は解決しました。

ハードウェアが統一されていても、こんな不具合があるんですね。

 

以上。