読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

「OK Google」が OK じゃなくなった

Nexus 5X の1月か、2月のシステムアップデート以降だと思いますが、やたらと音声認識が動く(誤認識する)ことが増えています。

 

f:id:breakthrough1020:20160314225014p:plain

 

これまではそんなことはなかったのですが、画面がオフの状態で「OK Google」とは一切言っていないのに、急に音声認識が動き出す状態が、1日に2~3回発生するようになりました。

 

会議中とかに急にピコっと鳴って音声認識が動き出す始末です。

※イヤホンを挿すとやたらと音声認識することはありましたが。

 

逆に「OK Google(オッケーグーグル)」と言っても、音声認識はあいかわらずイマイチの状況です。そもそも発音が悪いのか??

 

3月のアップデートでも修正されていないようなので、仕方なく画面がオフの状態での音声認識をオフにしました。

[Google]→(メニュー)[設定]→[音声]→[「OK Google」の検出]→[常にON]を外しました。

 

f:id:breakthrough1020:20160314225641p:plain

発音が悪いので、「OK Google」自体意味がないかも知れませんが、これでストレスがひとつなくなりました。