読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

いまさらですが、フリマデビューしてみました その2

前回の続きですね。

breakthrough1020.hateblo.jp

 

まず、フリマを初めて経験してみて分かったことを色々。

 

  1. なんだかんだいって複数のフリマに出展している人が多いので、どのフリマも同じ

  2. どのフリマも値引き交渉があるし、ユーザ(購入者)マナーも同じ

  3. ガジェット系(スマートフォン、デジタル系)はすぐに売れるが、他はイマイチ

 

 

 

※そもそも私の使っているラクマは、2月19日時点でAppStoreからアプリが消えていますけどね(笑)※2月23日でも解消していません(笑)

 

f:id:breakthrough1020:20160221234319p:plain

 

そこで、2月23日にはお詫びのクーポンを発行しています(楽天IDが必要)

 

f:id:breakthrough1020:20160223225209p:plain

 

とは言っても、3月8日までの期限付きの100円割引きクーポンですが。

 

f:id:breakthrough1020:20160223225651p:plain

 

で、初心者ですが、現時点でわかったことを。

 

1. なんだかんだいって複数フリマに出展するので、どのフリマも同じ

 結局出品の中身を見てみるとわかりますが「別のフリマにも出展しているので売り切れたらすいません」など、出品者はそもそも複数のフリマに出品しています。

しかも、たちの悪いことに手数料(10%)がとられるフリマへの出品は、きっちり10%値段を上乗せしています。

各フリマのポイントや匿名配送などの差別化機能があるので一概には言えませんが、お金だけ考えると、買うのは手数料が取られない方となりますよね。

逆に欲しい商品がある人も、複数のフリマをチェックしているのではないかと思います。

結果、どのフリマも同じなのではなのかと思っています。

(また別のフリマにも出品してみて試してみます)

 

2. ユーザ(購入者)マナーも、どのフリマも同じ

結局見てみると、ほとんど値引き交渉しているし、LINE MALLはそもそも値下げ(価格交渉)を禁止していて運営事務局が見張っていますが、ユーザ自体の質は変わる訳がないです。

出品者側も(値下げコメントを見て)売れないと値下げ対応し、且つ値下げをしたアピールしているので意味ないですよね。

 

購入者のマナーも悪いです。特にメルカリで、色々とマナーの悪い購入者の話しが書かれていますが、私が遭遇したのは、購入後に、コンビニまたはATM(ペイジー)での支払いを選択し「明日支払います」とメッセージが来たのに全く支払われない。

「支払われましたか?」とメッセージを送ると「すいません、今日は忙しくて明日支払います」とかえってきて、次の日にも支払われずに、「今日は支払われましたか?」とメッセージを送ると最後には「キャンセルします」とだけかえってきました。

(散々質問や無理を言ってきておいて...)

そう、フリマは出品者が購入者を選ぶことができないのです。

また、購入者が購入手続きをしてしまうと「SOLD OUT」状態となってしまい、他のユーザが購入ができない状況になってしまいます。

ラクマの場合は、購入者が支払いをしない状態が一定期間経過しないと、こちら側からキャンセルすることさえできません。

f:id:breakthrough1020:20160223231232j:plain

買わない人間にこれをやられると辛いですね。リアルなフリーマーケットなら「あなたには売りません」ができますが、それができません。

新規登録(評価0、出品数0)したて、またはマイナス評価のみのユーザでも、誰でも購入できるので暇ならば嫌がらせし放題です。

 

3. ガジェット系はすぐに売れるが、その他はイマイチ。

これは、私は実際に出品した感想です。

何をどれだけ出品したかを記載すると身バレするので何ですが、正直スマートフォン関連(本体や関連アクセサリーなど)を含めたデジタル関連、ガジェット関連は、やたらと早く売れますね。

逆に、ブランド品、おもちゃ関連、洋服関連は、さっぱりです(特にラクマでは)

特に、スマートフォン関連については業者の人が多くいるようで、アカウント名がショップ名「◯×ショップ」「リサイクル△□」も多くいます。

こっちは素人なのに「専用ページでお願いします」とか意味不明な専門用語でメッセージが来ます。

※いまだによく分かっていないのですが「◯◯様専用」という出品がこれを意味しているらしいです(別にシステム的に専用になっている訳ではないです)

要するにスマートフォンやガジェット関連は、中古業者の方が一日中ずっと目を光らせているので、この手の出品については瞬時に買い手がつくようです。

 

ということが、初心者ですがいま時点で分かったことです。

メルカリ他にも登録していますので、手数料を取られるのがイマイチですが、ラクマ以外の他のフリマでも試しに出品してみようと思います。

 

最後に、前回と同じく、これを見てラクマをこれから新規に登録される方がいらっしゃいましたら是非以下の招待コードを入れてください。

52AdA7Nz

お互い100ポイントがもらえます!あと、AppleStoreからダウンロードできないのでさらに100円クーポンももらえますよ。