読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

アプリもいつおかしくなるか分からない

iPhone Android クラウド ランニング

以前、クラウドサービスはいつ終わるか分からないというのを書きました。

クラウドサービスとは、AndroidiPhoneからすると"アプリ"ですね。

 

breakthrough1020.hateblo.jp

 

このアプリが、いつ急になくなる(=サービスを終了する)か分からないと一緒で、いつアプリそのものがおかしくなるかも分かりません。

 

つい先日Runkeeperがおかしくなりました。

f:id:breakthrough1020:20160119002230p:plain

f:id:breakthrough1020:20160119002244p:plain

Android版 2016/01/15 Version 6.0.7です。

 

Nexus 5X でほぼいつもと同じルートを走っているのですが、GPSの計測がメチャクチャになっています。

Android版は少し前からアイコンが変わっています。Runkeeperは珍しくiPhoneよりAndroidの方が先にバージョンアップする場合があります。

 

以前はAndroidではアプリのバックアップを取得しておいて、不具合が出た時は、ひとつ前のバージョンに戻したりしていましたが、最近はバックアップも面倒臭くなってしてないですね。そのせいでおかしくなったら直るのをひたすら待つのみです。

 

ちなみにAndroidGoogle Play(Playストア)のレビューはあいかわず自分の環境(使用機種やAndroidバージョン)を一切伝えず「使えなくなった」「動きません」「直してください」「なので☆ひとつ」なんていうものばかりですが、海外の開発者が日本語のレビューを見ていると思っているのでしょうか。

せめてデベロッパーのメールアドレスに英語でメールしないとダメだと思いますよ。