読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

ランニングシューズの中敷き(インソール)

ランニングシューズの中敷き(インソール)が重要です。

 

人の足には「正常」「偏平足」「ハイアーチ」の3タイプに分かれるそうですが、私はハイアーチで、ランニングの際に足に衝撃を受けやすいため、シューズはクッション性の高い adidas boost を、ハイアーチサポートくつ下 タビオ レーシングランを利用しています。

breakthrough1020.hateblo.jp

 

次にハイアーチをサポートするためインソールを紹介。

初めは、SIDAS(シダス)社のシダス・インソールを愛用していました。

 ※またしても使いふるしの写真で申し訳ない。

f:id:breakthrough1020:20151206225756j:plain

 インソールを交換すると、シューズのフィット感はかなりアップします。

このシダス・インソールは、とにかく踵(かかと)が硬いプラスチックで包み込まれて安定し、グラつきがなくなるのと、アーチもサポートされます。これを使い出して足の負担や疲労がかなり軽減されました。

インソール・中敷きで足の悩みを解決!【シダス - SIDAS, Your foot company.】

 

シダス・インソールの次によりアーチサポートを求め、今愛用しているのが、日本シグマックス社のカスタム バランスです。

f:id:breakthrough1020:20151206231047j:plain

 これは完全に一人ひとりの足に合わせてつくるカスタムメイドのインソールです。

カスタムメイドとはいっても、インソールの成形は店頭で10分程度で完成します。

これで足のアライメント・バランスを整えられて、アーチもかなりサポートされたことで、足の負担や疲労が大幅に軽減されました。

カスタムバランス公式サイト | 足・腰・膝のトラブルを解決してくれるインソール― | 日本シグマックス株式会社

 

ランニングで、足(膝・足首など)の負担や疲労が大きいかたは是非、シダス・インソールカスタム バランスを試してみてはどうでしょう。

もちろん、一番のオススメは、カスタム バランスですが、シダスでもかなり軽減されるのは間違いないです。

 

あとはオススメのタビオのレーシングラン。