IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

株式投資 その1

株式投資していますか?

 

12月に入り、配当金や株主優待券が届く季節になってきました。

ちなみに日本人でFXや株式など投資をしている人の割合は10%にも満たないようです。

 

もともとは、銀行にお金を預けていても殆ど利子なんてつかない(数円?)ので、何とかお金でお金を生み出す方法がないものかと、色々と調べたところ、結局、株が比較的リスクが少ないと判断し、それほど大きな金額ではないですが、株式投資をしています。

 

もちろん普通の会社員ですので、常に株価を見て売買するようなデイトレードではなく、比較的中長期の投資をしています。FXなどもありますが、いまはまだ手を出していません。

 

私が投資しているのは、

  • いわゆる名前を知っている有名企業(潰れる心配が少ない)
  • 2~3年の長期スパンで見た時に右肩上がり
  • 10万~20万くらいで購入できる(私の予算的に)
  • 配当利回り(1%以上)
  • 株主優待がある

この辺りを基本ルールにして購入しています。

 

例えば、セントラルスポーツ(4801)です。

f:id:breakthrough1020:20151205232621j:plain

 

知っていますよね。私ももともとはセントラルスポーツの会員でした。

会員になった当初は週2、3回頑張って通っていたのですが、徐々に週に1回→2週に1回→月に1回となり、数ヶ月行かなくなり、もったいないので解約するというのを繰り返していましたが、株主優待で利用券が発行されているのを知り、月1回レベルであればこれで十分とばかりに最近は株主優待券での利用になっています。

優待券発行基準は、

 1単元(100株)3枚

 2単元(200株)6枚

 3単元(300株)以上 10枚

となっています。半年に1回(1年2回)受け取れます。セントラルスポーツの利用券のおおよそ価値としては1枚1500円程度でしょうか。

 

次に、ここ数年の配当利回りですが、1単元(100株)で年3,500円くらいですね。

 2015年12月 1,900円

 2015年06月 1,750円

 2014年12月 1,750円

 2014年06月 1,750円

 

 最後に、肝心の株価の状況は下の通りです。

f:id:breakthrough1020:20151205234132p:plain

2012年に10万円程度だったのが、今では23万です(笑)

 

銀行にお金を預けているのと比較すると、1単元(100株)で、年に3,000円程度のお金(配当金)がもらえ、株主優待券として利用券(1500円✕3=4500円が年2回で9000円)がもらえ、株価もいい状況です。

東京オリンピックくらいまでは、この調子で右肩上がりに行って欲しいものです。