読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

左利きの苦悩

「左利き」です

かっこ良く言えば「サウスポー」、いわゆる「ぎっちょ」です。

 

左利きは、世界的にみても1割(10%)しか居ないので完全なマイノリティ(社会的少数者)です。

 マイノリティが故に色々と不便、不満があるのですが、おそらく1割の人にしか同意いただけないことを前提に書いています。

※私は後で書いていますが、文字を書くのは右に矯正しています。

 

不便なところ

 世の中のあらゆるすべてのものが右利き用に作られていることが当たり前になっているので、右利きの人にはまーわからないと思いますが、個人的な左利きの不便ベスト10を発表。

 

10位 はさみ

これは定番ですね。真っ先に思い浮かびますね。小さい頃から「はさみの使い方が下手」「バカとハサミは...」って言われますが、それ右利き用のはさみですから...

左利き用のはさみを買ってもらったことがありましたが、他の家族が使えないので大不評。ちなみに、包丁も同じですね。

 

9位 エレベーターのボタン

大体右側にボタンがついていますよね。両方にあるのは良いのですが、左手で右側のボタンって押しにくいんですよ。

 

8位 カメラ/ビデオ(テレビ)のボタン

またボタンですが、右(右利き用)でボタンを押すようにできています。左利きは、カメラのシャッターボタンは本当は左で押したいんです、ビデオは左手で構えたいんですよ。あと、薄型テレビで(上・前でなく)横にボタンのある場合は大体右側にボタンがついていますよね。左手でボタンを手探りで探すのでエレベーターと同じくボタンを押しにくいんです。

 

7位 スマホのボタン

またまたボタンで申し訳ない。Nexus 5Xになってボタン(電源ボタン、音量ボタン)がすべて右になりました。始めに左手でスマホを取るので、左にボタンがある方が押しやすいんですよ。地味に毎日何度も使うので細かいダメージが蓄積されます。

 

6位 シャツの胸ポケット

Yシャツのポケットって左胸に一つあるのが多いですよね。私は胸ポケットにスマホを入れていますが、左手では取りにくいんです。左ポケットは、右手で中身をとるようになっています。左利き用に、右胸に一つだけポケットがあるシャツを作ってください。

 

5位 ドア(ノブ)

ドアノブは、右回しに回すようになっていますよね。左手で回すと回しにくいんです。そもそもドアも開けにくいんです。引くドアの場合は、左手でノブを回して開けてから右に持ち替えてドアを開けます。

 

4位 腕時計の竜頭(りゅーず)

右手に腕時計をつけると竜頭があたるんですよ。左利き用に左側に竜頭がある時計作ってもらえないですかね。無理ですか?

 

3位 自動販売機のコイン投入口

コインを入れるところ、右側なんです。左手ではお金を入れにくいんです。地味に毎日利用するので、毎回イラっとします。

 

2位 自動改札

完全に右利き用ですよ。自動車の場合は、高速の入口で、左ハンドル用にチケット が出る仕組みがあったでしょう。自動改札も各駅に一番左端の1台くらい左でもタッチできるようにしてくれませんか。左手でタッチしたり切符入れると失敗してよくピンポンして流れを止めてしまいます。後ろの人にチッとか舌打ちされるとダメージが大きく、毎朝夕使うのでダメージがこれまた蓄積されます。

 

1位 スープのお玉

f:id:breakthrough1020:20151129235039p:plain

そう、これ。完全に右利き用で最悪です。ビュッフェタイプやファミレスのスープバーとかにあるやつです。最近になって両口がたまにありますが、殆どは右利き用です。もちろん毎日遭遇せず、たまにしか遭遇しませんが、ダメージが一番強烈です。

 

これ以外に、モノではないですが、カウンターしかない食事スペースは、右利きの人と手があたるので、非常に気を使いますし、そもそもテーブル席の場合は、毎回「すいません、私は左利きなので、そちら(左端)側に座らせてください」と気を使っています。

 

 

矯正したもの

 もちろん色々と左利きから右利きへ矯正しました(させられました)

文字

習字を習いに行くと、左から右へ矯正させられます。毛筆は完全に無理ですね。文字はそもそも「ー」は左から右に書くことが決まっていて、右利きは引いて書きますが、左利きは押してしか書けないです。文字自体が右利き用に開発?されているので仕方ないですね。

ベルト

左利きは反時計回りにベルトをします。上下の柄・バックルに向きがあるベルトがあるので、自ら矯正し時計回りにすることになります。

野球(捕球)

グローブは兄弟のお下がりを譲り受けたため、右利きでスタートです。スポーツ関連のお下がり系は、全般的に右利きスタートですね。

マウス

なぜか完全に右でスタートしていましたね。違和感なし。

 

 

寿命

 左利きは右利きに比べて寿命が短いという統計データがあります。場合によっては9年近く差があるようです。

つまり、右利きの社会で日々不便さを強いられて、ダメージを蓄積し、食事で席に座ることでさえ過剰に気を使いながら、本来の利き手を矯正させらて生きていくことが、左利きが9年も寿命を縮める結果になっているということですね。

 

自動改札機だけでも何とかならないもんですかね。

 

 

広告を非表示にする