読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT系会社員ブロガー

某IT企業に勤める40代会社員の雑記帳

リストバンド型心拍計 Mio Link その1

ランニングが趣味のひとつです。

走っていると色々と飽きてきて、何かとガジェットが欲しくなります。

ランニングアプリRunkeeperとリストバンド型心拍計 Mio Link をご紹介。

 

Runkeeper

私は走っている時に音楽を聞きたいので、ここ数年はGARMIN(ガーミン)などのランニングウォッチではなく、スマホのアプリ Runkeeper でランニング記録をとり、スマホで音楽を聞いて走っています。

 

Runkeeper (Android版)

f:id:breakthrough1020:20151109225501p:plain

 

Runkeeperの他にRuntasticなどのアプリがありますが、今回は比較を書く訳ではないので、割愛します。

 

Mio Link

Runkeeperは5分毎に、どれ位走ったか(総走行距離)とスピード(平均速度 5分/kmとか)が通知されます。※通知内容は設定で変更可能。

タイムの短縮を目指していると、単に調子が良い・悪いだけではなく、体の負荷を計測しながら走るのが効率的で、その時に心拍数を計測しながらランニング、いわゆる心拍トレーニングをしたくなってきます。

心拍数を計測する機器は、すこし前は胸につけるタイプが主流だったのですが、最近では装着が簡単な腕時計型が主流になってきています。

 

Runkeeperと連携するので画面表示は不要なので、色々と調べるとMio Linkがデザイン・価格的にもよさそうなので、これを購入することにしました。

 

Mio LinkはAmazonで購入すると14,000円くらいです。

 

以下Mio Globalのオンラインショップで購入すると83.29ユーロなので11,000円くらいですね。クーポンもあるので、さらに安く買えます。

Mio Global: Strapless Heart Rate Monitor Watches | Activity Fitness Trackers

Mio Global Promo Codes & Coupons for 2015

私が購入した時は、75ユーロくらいだったのでPaypal経由で1,0500円くらいでした。

 

商品は、香港から国際便で3日くらいで届きました。

色は白、サイズは私は手首がそんなに太くないのでS/Mにしました。

f:id:breakthrough1020:20151109232604j:plain

取り外し可能で、走った後は洗っています。

f:id:breakthrough1020:20151109232719j:plain

 

 というこで、次回は設定方法などを紹介します。

 

次回は以下。

breakthrough1020.hateblo.jp